Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

チューベローズの球根掘り上げ

香りが好きで植えてるチューベローズを掘り上げました。 真ん中の大きな球根が今年咲いた球根で、周りに小さな子球が沢山付いています。 これを植えっぱなしにしておけば子どもも太るのですが、チューベローズは暖かいところのお花なので埼玉では外で植えっ…

ニンジンと菊芋収穫しました

[ ニンジンを収穫しました。 時無し五寸と恋うさぎという品種を蒔きました。 これは恋うさぎです。 コーティング種子なので雨予報が週に何度かあった前の日に蒔いたのですが、やはり発芽率はあまり良くなかったです。 水をまいたりしなかったので、今度は事…

クリスマスローズの発芽

10月終わり頃、保存していて忘れていたクリスマスローズの種を播種しました。 昨年咲いた花から採取しました。 お気に入りのシックなダブル。 この2株は香りがするフレグランスクリスマスローズです。 ブラックダブルも種が取れました。 いつも栽培の参考に…

冬のハーブ栽培

冬になると休眠するハーブが多いですね。 キャットミントやオレガノはばっさり地際まで切り戻しました。 タラゴン、レモンバーベナはそろそろ切り戻します。 ローズマリーやタイムは11月に2/3〜半分くらい切り戻してあります。 今年はまだ暖かいのか、地際か…

今年のパンジーとビオラ

冬になるとつい植えてしまうパンジー、ビオラ。 今年もブルー系のシエルブリエを植えてます。 ブルーのグラデーションが好きです。 フリル具合もちょうど良くふりふりです。 あまりフリルが強いのは好みでは無いです。 ビオラはとにかく小さなラビット系を植…

お庭の冬支度

クリスマスローズに続き、薔薇の植え替えも大体終わり、寂しい冬の庭に鮮やかなストックを植えました。 クリスマスローズはニゲルなどの早咲き系統がぽちぽち咲きはじめましたが、まだまだ寂しい。 フランネルフラワーもよく咲いてます。 ユーフォルビア白雪…

クリスマスローズ植え替え

涼しくなってきましたのでクリスマスローズの植え替えをしました。 種類によって成長速度がだいぶ違います。 原種系はなかなか育ちません。 これは原種クリスマスローズ、アブルジクスですが今頃やっと新芽が出てきます。 原種は3年目、5〜6種類育ててますが…

サツマイモ、紅あずまを収穫しました。

サツマイモ栽培ははじめて挑戦しました。 紅あずまのポット苗を4株植えて、 ⬆︎写真の量取れました。 大きいものは生まれたての赤ん坊の頭くらい。 ポット苗の根を切って植える、という植え方だったので舟底植えとか出来ませんでしたから全部まとまって下に向…

とっても甘いミニトマト

今年はトマトを6種類くらい植えました。 その中でも特に美味しいと思うのが大玉トマトの麗夏と甘〜くとろけるミニトマトつやぷるんというミニトマトでした。 タグには「まるでさくらんぼ」と書いてあり苗購入時はまさか〜と思いましたがなるほど!薄皮でとて…

ステビアでシロップ作り

我が家のステビアは植え付けから3年、4年経っています。 ステビアは宿根草ですが、冬は地上部が全て枯れて根っこのみになるので春になるまでドキドキです。 一年目はしっかりマルチングして冬越ししましたが大きくなると放っておいても大丈夫でした。 葉の大…

色々な物が以前のように買えない

少しずつですが、ほんの些細な異変があります。 近くのスーパーの棚が一部ガラガラです。 お菓子やパンの棚に空の段が増えました。 常に商品で埋まっていて当たり前だったのが異常だったのかもしれませんが、なんだかおかしな気がしました。 100円ショップに…

早々とスイカ

スイカを弄っていたらツルから取れてしまったので食べました。 まだとても小さなスイカ。 小玉スイカのピノガールです。 先週も着果しました。 昔のスイカのように甘味は薄かったです。 しかしシャリシャリ食感とみずみずしさはスイカ!でした。 今年の初ス…

ハートのジャガイモとトルネード人参

変な形の野菜ができました。 ハートのジャガイモ ネジネジくるくるトルネード人参 何でこんなことになったのでしょう…。 ジャガイモはやっと全部掘り上げました。 人参はプランター栽培だったのですが、こんなことあるのですね。

畑の生き物

雑草を伸ばし放題してたせいか、畑に沢山の生き物がいます。 アマガエルはもう数えきれないほどいます。 隣に田んぼと農業用水があるのでそこからやってきたのかな?ウシガエルもたまにいます。 蝶々は色々いますが、そろそろフェンネルにアゲハチョウの幼虫…

真夏のエキナセアとハーブたち

畑のあちこちに植えてるハーブです。 エキナセアは色んな種類を植えています。 ピンクのベロニカはファーストキスという品種だったかと思います。 こちらは爽やかな色合いのアガスターシェゴールデンジュビリーです。 とても沢山の蜂が来ます。 モナルダもそ…

スイカのコンパニオンプランツ?

ピノガールの畝は幅を大きくとり3株植えた隙間にオクラ、枝豆を撒きました。 オクラは赤と白のカラフルなオクラです。 色のコントラストがとても綺麗ですが茹でると同じ色だそうです。 白オクラヘルシエという粘りけの多いオクラも種まきしました。 オクラは…

小玉すいかピノガールが大きくなってきました。

4月中頃に苗を購入し、ひとまわり大きなポットに植え替えてゴールデンウィーク頃まで置いていたピノガールです。 今のところ4個なっています。 ひとつは黒小玉すいかだと思うのですがあまり黒くないのでよくわかりません。 ピノガールは2株、黒小玉すいかは…

枝垂れ朝顔恋しぐれを植えました。

枝垂れ朝顔恋しぐれを育てて今年で3年目です。 恋しぐれは斑入り葉に曜白咲きの朝顔です。 ツルが枝垂れて行くのでハンギングバスケットや吊り鉢に植えられます。 色はチョコがお気に入りですが、バイオレット、ピンク、ローズなど4色あります。 アサガオ:…

トマトが沢山できました。

トマトが続々赤くなりはじめました。 トマトの実がなってから赤くなるまでは時間がかかります。気温がなかなか上がらなかった時期が続きずーっと緑のままでしたが6月後半の気温上昇で40℃近くまで上がった事もありだいぶ赤く大きな実が出来ました。 大玉トマ…

クラリセージが咲きました。

香りが好きなクラリセージのお花が咲きました。 淡い色合いがなんとも言えないお花です。 香りは甘いような薬草っぽい香りです。 葉だけでも香ります。 オニサルビアと言われるお花ですが、鬼とは大変大きくなるという意味らしくまぁ本当に大きくなります。 …

アーティチョークが咲き始めました。

ダイナミックなアザミ、アーティチョークが咲き始めました。 大人の掌くらいあります。 もう少し育てて食べようと思います。 缶詰めがカルディに売ってますけどね、つい植えてしまいました。 シナラ アーティチョーク 水煮缶 400g CYNARA(シナラ) Amazon …

庭が暑すぎるので遮光しました。

関東は連日夏日です。 暑すぎて一日3回水撒きしています。 39度にもなる日があり流石に暑すぎでは…と思い遮光ネットをしました。 昨年はウィンドウオーニングというのを購入して縁側の先に掛けましたが、これはとても重い素材な為台風シーズンは風に煽られ何…

多分アライグマ

収穫間近のとうもろこしを食べられてしまいました。 多分アライグマです。 ゴールドラッシュを植えてました。 茎がバキッと折られて齧られています。 皮を剥いて半分くらい齧ってました。 あと3日くらいかなと思っていたところだったのでガッカリ。 アライグ…

畑のハーブでリース作り

お野菜の畑のあちこちにハーブを植えてます。 ラベンダー、セージ モナルダ レモンバーベナ エキナセア タラゴン ボリジ コンパニオンプランツもありますが、ハーブソルトを作ったり、リースを作ったり、色々使います。 特にレモンバーベナのハーブティはと…

とろろ芋を植えてみる。

ホームセンターで時期遅れになったヤマトイモと自然薯の種芋を買ったのは確か先月ですが、とりあえず芽だしと思って腐葉土に埋めていたら芽がどんどん伸びてきてしまったのでそろそろ畑に植えなくてはと思っています。 雨続きでなかなか畑に行けませんでした…

もうすぐジャガイモ収穫祭

試し掘りしたジャガイモを毎日食べてます。 お気に入りは芋餅とロスティです。 芋餅は沢山作って冷凍&冷蔵してます。 ロスティは芋の千切りをチーズを乗せてフライパン焼きます。 とても美味しいです。 畑のジャガイモはまだ青々としていてお花も咲いてます…

畑に米ぬか

畑の雑草を刈り取った後は米ぬかをまいています。 一時的に虫が寄ってきますが、すぐ治ります。 米ぬかは以前農協で購入していましたが、近隣のホームセンターに無人精米機が出来て、そこで無料で貰えるようになりましたのでホームセンター行きがてら覗いて…

もし食糧難になっても

最近スーパーで買い物すると会計した時に「あれそんなに買ったっけ?」と思う事が多々あります。 じわじわ食材が値上がりしてるんですね、今まではわからない程度に少しずつ値上がりしてたけど最近は意識してるからか高くなったな〜と感じます。 昭和生まれ…

5月の収穫、玉ねぎとジャガイモ

5月中旬〜大きくなった玉ねぎから収穫して徐々に食べていましたが、9割がた生育が十分になったのでほぼ収穫しました。 赤玉ねぎと白玉ねぎはあまがし2号という種類でした。あまがし2号は中晩生と書いてありました。赤玉ねぎの方が早く大きくなりました。赤玉…

畑のスギナにはヘアリーベッチ

スギナが勢いよく育ってます。 春先に畑の隣の空き地につくしが出てきて可愛いな〜と思って見過ごしていました。 暖かくなってどんどん侵食してきました。 根っこを伸ばして、伸ばした先に芽を出すので抜いても抜いてもまた違うところからどんどん芽が出ます…