Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

もうすぐジャガイモ収穫祭

試し掘りしたジャガイモを毎日食べてます。

お気に入りは芋餅とロスティです。

芋餅は沢山作って冷凍&冷蔵してます。

ロスティは芋の千切りをチーズを乗せてフライパン焼きます。

とても美味しいです。

f:id:himawari2016:20220616160921j:image

畑のジャガイモはまだ青々としていてお花も咲いてます。

植えたのは3月1日〜5日あたりでした。

やっと100日過ぎた頃です。

植え付けから100日が収穫の目安といいますが、我が家のジャガイモはまだまだな気がします。

母の畑は既にジャガイモの収穫も終わり茄子キュウリが採れています。

どうも我が家より育ちが早く、やはり休ませていた畑はなかなか育ちが遅いようです。

ジャガイモ収穫祭は今週末に第一弾やってみようと思います。

ノーザンルビー、デストロイヤー、インカのひとみなどまだ食べてない品種を食べたいと思います。

シャドークイーンは我が家では不評でした。

f:id:himawari2016:20220616161415j:image

色がなんとも不気味で食欲をそそらないと言われてしまいました。

なので私が紫のロスティを食べています…。

インカのめざめは本当に美味しいので、インカのひとみも楽しみです。

ジャガイモ掘りが終わったらネギを植えます。

ネギは適当に並べて植えておくだけで、必要な分抜いて随時食べてますが便利で良いです。

畑では太ネギの石倉一本と下仁田ネギ、九条ねぎを植えています。

なんだかんだで1番よく使います。

庭にプランターで小ネギも植えてます。

これも便利で良く使います。

使いたい時に使いたい分だけ根元を残して葉をカットしておけばまた育ってくるのでずーっと使えるお得感。

スーパーで買ってきたミツバも根がついたスポンジごとプランターに埋めたら無限に採れてます。

なんて便利なんでしょう。

そろそろトマトなどの夏野菜も食べたいですね。

もう少し気温が上がればいいのですが…

f:id:himawari2016:20220616162156j:image

1番手前に菊芋を植えました。

その手間は生姜を植えましたがまだ芽が出ません。

大丈夫かな…。

f:id:himawari2016:20220616162243j:image

種類が沢山あって迷いましたが結局使いやすそうな三州生姜にしました。