Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

スイカのコンパニオンプランツ?

ピノガールの畝は幅を大きくとり3株植えた隙間にオクラ、枝豆を撒きました。

f:id:himawari2016:20220707143900j:image
f:id:himawari2016:20220707143906j:image

オクラは赤と白のカラフルなオクラです。
f:id:himawari2016:20220707143857j:image

色のコントラストがとても綺麗ですが茹でると同じ色だそうです。

白オクラヘルシエという粘りけの多いオクラも種まきしました。

オクラは簡単に芽が出るので楽で良いですね。

一本で放っておくととても大きく育ってしまうので3本くらいまとめてスイカの隙間に育ててます。

種まきしてもあまり水をやらないので芽が出るタイミングはバラバラです。

種まき後に水をやると発芽後に水をやらないと枯れる事が多いので畑では水やりません。

種のタイミングで勝手に芽が出るのを待ちます。

なので落花生も6月18日に種まきしたものが先週くらいから出だしました。

枝豆は苗を植えたタイミングで種まきしています。
f:id:himawari2016:20220707143903j:image

そろそろカメムシシーズンで黒い点が出来出したのでさっさと食べないとなと思います。

とってきたらすぐ茹でるのですが、黒い点があるのとないのとでは味が全く違うのでカメムシ対策も何とかならないものかと思います。

枝豆はだいぶ食べたのでこれから白大豆を植えたいと思います。

5月に植えた枝豆は湯あがり娘です。

 

白大豆は我が家ではお味噌を作る用です。

これから秘伝豆も撒く予定です。

豆類は程よく土に窒素を運んでくれるというので枝豆と落花生をあちこち撒いてます。

追肥を忘れていても安心です。

肥料過多になると虫が寄ってきて虫害が出やすかったり野菜が腐りやすかったりするのであまり肥料を入れすぎたくない、ならば豆植えとこうという話です。

トマトも茄子もうまくいっているので豆類混植とたまに米ぬかを撒くくらいが楽で良いです。

畝作りのはじめにEMボカシ肥料を入れましたが、それ以降は牛糞鶏糞少しいれてそれだけです。