Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭が暑すぎるので遮光しました。

関東は連日夏日です。 暑すぎて一日3回水撒きしています。 39度にもなる日があり流石に暑すぎでは…と思い遮光ネットをしました。 昨年はウィンドウオーニングというのを購入して縁側の先に掛けましたが、これはとても重い素材な為台風シーズンは風に煽られ何…

多分アライグマ

収穫間近のとうもろこしを食べられてしまいました。 多分アライグマです。 ゴールドラッシュを植えてました。 茎がバキッと折られて齧られています。 皮を剥いて半分くらい齧ってました。 あと3日くらいかなと思っていたところだったのでガッカリ。 アライグ…

畑のハーブでリース作り

お野菜の畑のあちこちにハーブを植えてます。 ラベンダー、セージ モナルダ レモンバーベナ エキナセア タラゴン ボリジ コンパニオンプランツもありますが、ハーブソルトを作ったり、リースを作ったり、色々使います。 特にレモンバーベナのハーブティはと…

とろろ芋を植えてみる。

ホームセンターで時期遅れになったヤマトイモと自然薯の種芋を買ったのは確か先月ですが、とりあえず芽だしと思って腐葉土に埋めていたら芽がどんどん伸びてきてしまったのでそろそろ畑に植えなくてはと思っています。 雨続きでなかなか畑に行けませんでした…

もうすぐジャガイモ収穫祭

試し掘りしたジャガイモを毎日食べてます。 お気に入りは芋餅とロスティです。 芋餅は沢山作って冷凍&冷蔵してます。 ロスティは芋の千切りをチーズを乗せてフライパン焼きます。 とても美味しいです。 畑のジャガイモはまだ青々としていてお花も咲いてます…

畑に米ぬか

畑の雑草を刈り取った後は米ぬかをまいています。 一時的に虫が寄ってきますが、すぐ治ります。 米ぬかは以前農協で購入していましたが、近隣のホームセンターに無人精米機が出来て、そこで無料で貰えるようになりましたのでホームセンター行きがてら覗いて…

もし食糧難になっても

最近スーパーで買い物すると会計した時に「あれそんなに買ったっけ?」と思う事が多々あります。 じわじわ食材が値上がりしてるんですね、今まではわからない程度に少しずつ値上がりしてたけど最近は意識してるからか高くなったな〜と感じます。 昭和生まれ…

5月の収穫、玉ねぎとジャガイモ

5月中旬〜大きくなった玉ねぎから収穫して徐々に食べていましたが、9割がた生育が十分になったのでほぼ収穫しました。 赤玉ねぎと白玉ねぎはあまがし2号という種類でした。あまがし2号は中晩生と書いてありました。赤玉ねぎの方が早く大きくなりました。赤玉…

畑のスギナにはヘアリーベッチ

スギナが勢いよく育ってます。 春先に畑の隣の空き地につくしが出てきて可愛いな〜と思って見過ごしていました。 暖かくなってどんどん侵食してきました。 根っこを伸ばして、伸ばした先に芽を出すので抜いても抜いてもまた違うところからどんどん芽が出ます…

ジャンボニンニク収穫

ニンニクにサビ病が出て翌週には枯れてしまったので全部抜きました。 植えたニンニクはジャンボニンニク、ホワイト六片、スペインの赤ニンニク、あとは中国製の安いニンニクやら食べようとして買ってきて根が出てしまったニンニクを植えました。 梅雨入り前…