Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

畑のハーブでリース作り

お野菜の畑のあちこちにハーブを植えてます。

f:id:himawari2016:20220623133056j:image

ラベンダー、セージ
f:id:himawari2016:20220623133058j:image

モナルダ

f:id:himawari2016:20220623133101j:image

レモンバーベナ

f:id:himawari2016:20220623133141j:image
f:id:himawari2016:20220623133139j:image

エキナセア

f:id:himawari2016:20220623133400j:image

タラゴン

f:id:himawari2016:20220623133509j:image

ボリジ

 

コンパニオンプランツもありますが、ハーブソルトを作ったり、リースを作ったり、色々使います。

特にレモンバーベナのハーブティはとても美味しいです。

ハーブソルトはセージ、タイム、ローズマリーなどが定番です。

 

お花が咲くハーブは蜂が沢山来るので受粉をしてくれたり害虫を駆除してくれたり色々役立ちます。

多くは冬には地上部が無くなって春にまた芽吹きますので冬は寂しいですが、セージやタイムは常緑なので冬でもいい香りです。

 

ラベンダーが花盛りなので摘み取ってリースを作りました。

f:id:himawari2016:20220623133838j:imagef:id:himawari2016:20220623133841j:image

花束を麻紐とリボンで巻いただけの簡単なものですが、香りがとても良いので家の中至るところに置きたい程です。トイレや玄関に飾りたいのであと2つ3つは作る予定です。

天然の香りほど贅沢なものはありません。

このところ気温が上がり始めましたが、トマトはなかなか赤くなりません。

f:id:himawari2016:20220623134124j:image
f:id:himawari2016:20220623134127j:image

大玉トマトは難しい、と思ってたけど、麗夏という品種は簡単よ〜雨除けしなくても大丈夫よ〜と園芸店のお姉さんが教えてくれたので初チャレンジです。

あとは薄皮ミニトマトをいくつか、中玉のシンディースイートなど植えました。

大玉トマトでトマトパスタを作りたいのです。

上手に出来ますように。