Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

植えたら大変な事に、パンパスグラスの成長

昨今人気のパンパスグラス これは10年以上経ってる大株で、砂利やら小石混じりの空き地に竹の根があちこち張ってる所で3メートルにもなってます。 これで2株分 最初の株はこれくらい ほんの小さな苗が2ヶ月くらいでこれくらい 半年経つと 春〜秋、本当増えま…

クリスマスローズにハマる

これまではハーブばかり、たまにお花くらいだったけどついに今年は薔薇にハマり、とうとうクリスマスローズにまで手を出した。 今時期はどこに行っても開花中の良い株が沢山あって困る これが今1番お気に入り 葉脈のような模様が入る。ベインと言うそう。 こ…

愛しのスイートチャリオット スイチャリちゃん

とってもいい香りがしています。 クリスマスに咲いてくれてるスイートチャリオット 咲いてない株もありますが蕾をつけている株もたくさん!嬉しい! 沢山の花びらが折り重なるスイートチャリオット 蕾が開き始めるとあっという間に開花して花もちはあまりい…

薔薇の挿し木、ハーブの挿し木

10月下旬に挿し木したミニバラが発根したので鉢上げしました。 薔薇の挿し木は春と冬とか言うけど、ちゃんと管理すれば結構成功するものですね。 ミニバラ以外もナエマ、ミステリューズ、ガブリエルなどの薔薇も挿し木してますがいくつか根が出始めてました…

冬の準備のガーデニング お花とハーブ

冬のガーデニングは寒さに強い植物で楽しむ。 シクラメンは定番ですね。 ガーデンシクラメンは外で育てる、鉢植えのシクラメンは部屋の中で育てるらしいけど、ガーデンシクラメンも部屋の中でも楽しめそう。 ガクが白くてかわいいシクラメンジックスがお気に…

100均グッズでベランダガーデン

よく行くセリアとダイソーで見つけたベランダガーデニング用グッズ フック類は色んなサイズを使い分け 壁面に作ったシェルフにカゴ類をかけられます。 アイアンバスケットはダイソー ウッドボックスはセリア どちらも壁掛け用では無いですが、S字フックで掛…

食べるベランダガーデン

ベランダでお野菜を育てると、お料理中に 「あれちょっとネギが…」 「彩りに葉物を少し…」 「香り付けにちょっとハーブとってこよ」 って出来るのが最高です。 小ネギとかちょっとしか使わないでダメにしちゃうような野菜を育てておくととても便利。 ハーブ…

育てやすくて可愛い花

子どもの頃から園芸好き父の影響で常に植物、花が絶えない暮らしをしてきました。 最近では品種改良で沢山可愛い花が並びます。 基本ほったらかしの私でも育てやすかった花を紹介します。 フランネルフラワーエンジェルスター 春からお花が絶えず咲いていて…

畑のハーブの育て方

ハーブの育て方といっても、基本的にほったらかしで冬から春にかけて株分け植え替えします。 土は結構気にしてます。 無農薬、有機栽培なので堆肥を混ぜ込み発酵油粕を定期的に。 ハーブに虫除けはあまり必要ありませんが、野菜も一緒に育てているので竹酢液…

毎日薔薇が咲いています。

毎日咲きます、ブルームーンストーン ダマスク系の良い香り こちらも毎日咲きます、ミニバラチュチュオプティマ たま〜に咲くピンクアイスバーグ 庭に咲く品種不明のバラ ミステリューズ ルシファー 今年はナエマも植えました。 エデンローズはまだ植えたば…

ミントの挿し木と株分け

もうすぐ夏、ミントが元気です。 ミントは今12種類、うっかりするととても広がってしまうので日々観察。 クリーピングペニーロイヤルミントはあっという間に這って広がって根がつきます。 香りが好きなので寄せ植えの根本に植えたりします。 あとお気に入り…

クリーピングペニーロイヤルミント カニンガムミント

匍匐性のペニーロイヤルミント クリーピングタイプはすぐ根がつくので、茎の途中の根が出たところからカットして新しい株として育てられますね。 寄せ植えに入れるのが好きです。 グランドカバーとして植えたら素敵だろうけどこの時期3日と見ないうちに伸び…

セージとミントのブーケ

トリカラーセージ、メロンセージ、レモンバームなど 雨と太陽の恵みでぐんぐん成長してきたのでカットしました。 このカットしたハーブ達はドライハーブにしてポプリにするのと、挿し木をします。 ミントやレモンバームの挿し木はすぐに根が出て根付くし、鉢…