Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

育てやすくて可愛い花

子どもの頃から園芸好き父の影響で常に植物、花が絶えない暮らしをしてきました。

 

最近では品種改良で沢山可愛い花が並びます。

 

基本ほったらかしの私でも育てやすかった花を紹介します。

 

フランネルフラワーエンジェルスター

f:id:himawari2016:20201126101214j:image

春からお花が絶えず咲いていてシルバーリーフも可愛い。

夏の蒸れだけは弱いので株の下の方の葉を落としてやります。

水も沢山やらずカサカサにしておきます。

肥料もたいしてやってないのによく咲いてくれる。

 

八重咲きペチュニアヴァンサンカン
f:id:himawari2016:20201126101217j:image

ペチュニアって何故か葉っぱがベタベタしてるのがなんか気になりますが、お花は可愛いしよく咲く。

ペチュニア色々育てていますが、ヴァンサンカンはお花が可愛い。

花がある程度咲ききったら短めに切り戻します。

枝がすごく伸びます。

切ったら置き肥します。

 

これも春から今までよく咲いてますが切り戻し後は1ヶ月〜1ヶ月半咲かない時期があります。

 

モナルダ/ベルガモット/タイマツバナ
f:id:himawari2016:20201126101156j:image

葉っぱが良い香りで大好きなモナルダ

切り戻し時期が悪かったのか、土が悪かったのか秋は咲きませんでした。

通常、春と秋咲きます。

葉の香りが良いのでまぁいいか。

 

八重咲きガイラルディア/ヤグルマ天人菊
f:id:himawari2016:20201126101200j:image

こちらはダズラーという八重咲き品種

これも春夏秋とよく咲いて可愛いです。

枝が暴走しまくりますがよく咲きます。

一株に一色かと思いきや、2色咲きました。

 

 

チェリーセージ
f:id:himawari2016:20201126101203j:image
f:id:himawari2016:20201126101153j:image
f:id:himawari2016:20201126101210j:image

ほったらかしの定番、チェリーセージ

地植えならホントにほったらかしでよく咲きます。

定番は紅白のホットリップスですが、最近はピンクやゴールド、ラベンダーカラーなど様々。

鉢にしてる場合、花が咲いてる時期だけは水切れが早いです。

余程のことがない限り枯れません。

花もちは悪く開花後すぐ落ちますが、次々咲くので良い^_^

 

エキナセア
f:id:himawari2016:20201126101206j:image

よく咲くし花もちもよく丈夫。

種も簡単に出来るし種まきも割と発芽します。

しかし可愛い品種があり過ぎます。

f:id:himawari2016:20201126220804j:image

サンシーカーズサーモン

植えた時期が悪く秋咲かなかった…

春に植えるか秋に種を蒔くのが良さそうです。

夏が暑すぎる。

 

オレガノ

f:id:himawari2016:20201126221111j:image

可愛い花のイメージとはまた違うほんのりオレガノの香りがします。

こちらはミルフィーユリーフ

 

ケントビューティの方がよく出回ります。

f:id:himawari2016:20201126221254j:image

ネオンライトも可愛かったけど大株になり過ぎて夏に蒸れて枯れました。

蒸れに弱い花は鉢で育てるのがいいですね。

 

最近はまっているパンジー

f:id:himawari2016:20201126221502j:image

一年草なので今まで手を出さなかったのですが、今年はつい植えてしまいました。

小さな株があっという間に大きく、花もたくさん咲くように。

土もこだわらず適当でもよく咲きます。

微妙な色合いがたくさん出ているので楽しい。

 

マシェリマダム

f:id:himawari2016:20201126221817j:image

エルブリ
f:id:himawari2016:20201126221814j:image

ファランドール
f:id:himawari2016:20201126221811j:image

この時期は寒さに強いお花が楽しいですね。

 

植える土は大体これだけあればOK

 

 

 

花ごころ 鉢底石 きれいな鉢底石 2L

花ごころ 鉢底石 きれいな鉢底石 2L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

鉢底石は水捌けもよくしてくれるので必須アイテムです。

 

自分でブレンドできる人なら赤玉土腐葉土があれば結構なんでも植えられます。

 

 

ミニバラ、バラは大体赤玉土腐葉土を7:3でブレンドして植えてます。

 

鉢はアンティーク風の物にハマってます。

軽くて可愛い鉢がそれほど高くなく売ってますね。

 

 

f:id:himawari2016:20201128084902j:image

雰囲気ある(*^^*)

 

 

 

NHKテキスト趣味の園芸 2020年 11 月号 [雑誌]

NHKテキスト趣味の園芸 2020年 11 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: 雑誌
 
園芸ガイド 2021年 01 月冬号 [雑誌]

園芸ガイド 2021年 01 月冬号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: Kindle