Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスローズの植え替えをしました。

色々育てていますクリスマスローズの植え替えをしました。 新しい葉が沢山展開してきた株もあれば、全く動きの見えないものもあり根詰まりしてるのかな?と思い総植え替えしています。 華やかなハイブリッド系のお花は素敵です。 しかしお気に入りは原種系で…

種まきしました。、小さなコードレス耕運機が欲しい

最近YouTubeでひろちゃん農園にハマっています。 https://youtu.be/dO5i_WwjLnc ひろちゃん農園 - YouTube 農作業しながらゆっくりお話ししてくれるひろちゃんの知恵を頂きながら畑も頑張ります。 これまでガーデニングメインでしたので、畑を本格的に1人で…

色々植え付けました。

午後になってしまったけど、これ以上遅らせたくないので植え付けしてきました。 先週ブロッコリー、キャベツを数株植えて、今日は白菜、キャベツ、スナップエンドウ、アスパラを植えました。 白菜の合間にマリーゴールドストロベリーブランドという花色がと…

米ぬかでボカシ肥料を作りました。

畑に使おうと思って米ぬかを3キロ買ってきたら、どうやらそんなに沢山いらないので、ボカシ肥料を作りました。 近くの農協で一キロ50円でした。 精米機があるところだと無料で貰える所もあるみたいですが、まあ手間もあるでしょうから購入します。 YouTubeで…

サフランがたくさん咲きました。

夏に植えて放ったらかしにしていたサフランが沢山咲いてました。 一球あたりお花3輪くらい咲きました。 よく太った球根だったので良かったです。 8月に植えたネリネ、リコリスも花芽が上がっています。 球根色々植えました。 サフランが一番簡単で咲くまでが…

歩けなくなりました。

10月最初の週末、天気は微妙だけど新規畑開始を計画してたら突然歩けなくなりました。 先月交通事故に遭い毎日通院して3週間、まさか立てなくなるとは。 いきなりガクッと膝から崩れ落ちる感じでした。 いつまでたっても新しい畑が始められない。 ハーブと野…

とても良い園芸グローブを手に入れました。

涼しくなってきたので、植え替えや挿し木の鉢上げ作業が捗ります。 ずっと素手で作業してきてたまに園芸グローブ買ってみるけどフィット感とか、濡れたらなんだか湿って嫌な感触で結局使わず放ったらかしにしてしまってました。 薔薇の棘との格闘… 鍬やスコ…

秋の畑仕事は毎年遅れる

なんだか毎年秋の準備は遅れてしまい、更に何故かこんな時期から新しい畑を貸して頂きまして大忙しです。 耕すだけ耕してもらってまだ何もない! 今まで立ち上げた畑の中で一番広いです… どこから手をつけてよいやら。 お庭園芸から畑をこんなに手掛けるとは…

収穫しているもの。

瓢箪が沢山取れました。 形が様々あってとても可愛いです。 ドリルで穴を開けて水に沈めています。 レモンはまだまだ青いのですが、ひとつもいでみました。 バタフライピーのお茶に入れたかったのです。 バタフライピーの生のお花をお茶にして、レモンを数滴…

雨続きでちまちまやってること

夏も終わりか?という程寒い日が続き、毎日雨続き。 ガーデニング作業もする気が起こりません。 そんな日にやってる事。 色々切って水挿し、挿し木しまくってます。 なぜ植物は増やしたくなってしまうのでしょう。 ついつい剪定しては挿し木してしまいます。…

メリアンサスマヨールとトゲトゲ君達

突如我が家にやってきたメリアンサスマヨールという不思議な木 赤黒い花が咲くようで、その花に蜂が寄ってくることからハニーブッシュとも呼ばれるみたいです。 ギザギザの葉はかなりチクチクするし全体に毒があるらしいしなんとも変な植物ですがこういう変…

トラディスカンティア、オリヅルラン

最近ハマっているオリヅルラン、こちらはくるくるカールする葉のボニー 普通のオリヅルランも沢山あります。 何気ない葉物が爽やかでハマってます。 トラディスカンティアも色々種類あり。 トラディスカンティアラベンダー パープルハート、紫御殿 ラベンダ…

リコリス、ネリネ球根を植える時期です。

説明には8月後半と書いてあるのが多いんですが、気が早いのでもう植えてしまいました。 リコリススプレンゲリーの花色好きです。 リコリス、ネリネは鉢植えにしました。 日当たり良い所は置いて発芽を待ちます。 こちらはサフラン サフランは昨年皿置きっぱ…

真夏のガーデニング作業

関東は毎日猛暑日です。 朝晩の水やり、時には昼にも水やりしています。 直射日光に弱い植物をウッドデッキに避難させています。 日除けに植えた風船カズラ、ルコウソウ、朝顔が毎日よく咲き目にも楽しい。 毎日伸びては在らぬところに絡まるので方向転換し…

レモンバーベナを大きく育てる

ハーブの中で一番香りが好きなレモンバーベナ レモンバーベナティーを飲んで虜になる人も多い。 View this post on Instagram A post shared by Mana Garden (@manasgarden2020) レモンバーベナは花も咲きますが、私は随時収穫するので花を咲かせません。 ハ…

クラリセージの花の香り

View this post on Instagram A post shared by Mana Garden (@manasgarden2020) 今年初めて植えたクラリセージの花が咲きました。 昨年秋、2株植え付けたのですが物凄く大きくなるのでこれから育てる方はご注意。 株間1.5mは取らないと、周りの他の植物が…

ハーブがもりもり育つ時期

ハーブ達が大きく育ってきていて収穫大忙しです。 ローズピンク、パステルピンク、ホワイトにグラデーションピンクのモナルダ 花色によってか、株によってか、若干香りが違います。 モナルダの葉の香りは草っぽくて好きです。 イングリッシュラベンダー、グ…

枝垂れ咲き朝顔の種は芽が出ない

昨年、枝垂れ咲き朝顔恋しぐれを沢山植えました。 葉が斑入りなのも素敵だし、昼過ぎまで開花するので沢山花を楽しめる素敵な朝顔。 花終わりにせっせと種を取って2021年、いざ種まきしてみると発芽率が悪く… 発芽処理をしなかったからか?一晩水につけてか…

ハーブを大きく育てる

花盛りの季節になりました。 カモミール、ラベンダー、セージも咲き始め コモンセージもどんどん花が咲いてます。 葉物はこんもり茂ります。 レモンバーベナ ステビア レモンバーム ラムズイヤー 大きな株にするとたくさん収穫できて、夏越し冬越しも楽です…

水捌けの良い土とは

一年中、四季咲きのミニバラが咲いてます。 バラはスリット鉢を使うことが多いです。 大苗は大体8号鉢、小苗は4.5号〜5号に植えています。 お気に入りのスリット鉢は白で斜めにスリットが入ってます。 大和プラスチック 根はり鉢 7号 3L ホワイト メディア: …

植え付け時に良かったコレ

植え替えで根をほぐす必要がある場合、コレがいいよと聞いたひと手間。 フルボ酸が入ってる液肥?活力剤というのかな こちらを薄めた水を作っておいて根をほぐしたあとに根を小一時間つけておきます。 ハイポネックス リキダス 800ml メディア: Tools & Hard…

バラの季節 ブルーローズ満開

この時期はバラが毎日沢山咲きます。 人の家の庭のバラもついつい眺めてしまいます。 我が家のバラ ブルーローズ、ルシファー 香りがフルーティーで好きです。 同じくブルーローズ系、ガブリエル ルシファーより青みは薄く、儚げな雰囲気が好きです。 香りは…

グリーンローズエクレール ミニバラ?スプレー薔薇

エクレールが咲いてます。 緑の蝋梅みたいなお花、香りは感じられないけど小さくてモコモコ咲く花が可愛い ミニバラの定義が小輪だというならミニバラかも? 普通のブッシュローズみたいに太く大きなしっかりした株立ちです。 色変わり種のラディッシュも可…