Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

トラディスカンティア、オリヅルラン

最近ハマっているオリヅルラン、こちらはくるくるカールする葉のボニー

f:id:himawari2016:20210812180326j:image

f:id:himawari2016:20210812180410j:image

普通のオリヅルランも沢山あります。

何気ない葉物が爽やかでハマってます。

 

トラディスカンティアも色々種類あり。
f:id:himawari2016:20210812180330j:image

f:id:himawari2016:20210812180618j:image

トラディスカンティアラベンダー


f:id:himawari2016:20210812180611j:image

パープルハート、紫御殿
f:id:himawari2016:20210812180615j:image

ラベンダーは沢山あるのであちこち飾ってます。

 

胡蝶の舞、ライムも最近仲間入りしてトラディスカンティアだらけ。

 

白い花が咲く吊り鉢でよくあるブライダルベールというのもよく見たらトラディスカンティアと同じ仲間でした。

 

これらは枝を切って水挿し、水苔に植えたりすればすぐに発根します。

 

割と水が好きな植物な気がするのですが、夏の水やりについては諸説あるので環境によるのでしょうか?

 

我が家ではかなり水やってます。

冬はまた変わるでしょうけども。