Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

ハーブがもりもり育つ時期

ハーブ達が大きく育ってきていて収穫大忙しです。

f:id:himawari2016:20210626113818j:image

ローズピンク、パステルピンク、ホワイトにグラデーションピンクのモナルダ

f:id:himawari2016:20210626113919j:image

花色によってか、株によってか、若干香りが違います。

モナルダの葉の香りは草っぽくて好きです。

f:id:himawari2016:20210626114115j:image
f:id:himawari2016:20210626114110j:image
f:id:himawari2016:20210626114103j:image

イングリッシュラベンダー、グロッソは二番花が咲いてます。

早めに花を切っておいたら二番花もグッと伸びてきました。

ずーっと咲いてくれるし良い香りだしでとても存在感のある花ですね。

ラベンダーはイングリッシュラベンダーで数種類植えています。

グロッソ富良野ラベンダー、真正ラベンダーや夏に強いという新しい品種など。

なかでも真正ラベンダーの香りは本当のラベンダーの香り。

f:id:himawari2016:20210626114549j:image

花穂は短いけど、まるっこくて可愛いです。

花茎も短いのでクラフトにはグロッソが人気ですね。

真正ラベンダーの香りは精油でも嗅げますが、やはり花の香りはまた違いとても柔らかく華やかな香りです。

今はハーブ畑に植えてますが、秋冬にいくつかテラコッタ鉢に植え替え予定。



大株になったアニスヒソップや、マロウテラコッタ大鉢に植え替えたいなと考えてます。

f:id:himawari2016:20210626115138j:image
f:id:himawari2016:20210626115146j:image

既に150cm以上になったマロウ

f:id:himawari2016:20210626115008j:image
f:id:himawari2016:20210626115013j:image

草丈は1mくらいですが、大株のキャットミント

 

大鉢に高く育つハーブと低めのハーブ、タイムやタラゴンオレガノなど組み合わせたらとても楽しそう!と今から来年の計画しています。

 

f:id:himawari2016:20210626115630j:image
f:id:himawari2016:20210626115621j:image
f:id:himawari2016:20210626115615j:image
f:id:himawari2016:20210626115625j:image

エキナセアやガイラルディアなどのお花も寄せ植えにしたいけど、これは一株で既にかなり大きいです。

冬越しの時にまた考えます。