Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

冬のハーブ達

体調を崩して2ヶ月程お休みしていました。

少しずつ園芸作業を再開しています。

 

冬は沢山のハーブが地上部を枯らし休眠しています。

ミントが少しずつ芽吹いてきました。

f:id:himawari2016:20220127190636j:imagef:id:himawari2016:20220127190640j:imagef:id:himawari2016:20220127190644j:imagef:id:himawari2016:20220127190711j:image

こちらはラベンダーミント、モヒートミントストロベリーミントです。

ストロベリーミントは勝手に地上部が枯れます。

他は地上部を残しつつ新しい今年の芽が出ますので、古い枝を切り落とします。

古い枝はどんどん木質化して香りが良くない気がします。

新しい芽のフラッシュな香りを楽しむ為にもリフレッシュの剪定です。

ミントは地下で伸ばした根から芽がどんどん出てきてしまうので花壇にはグランドカバーになるペニーロイヤルミントだけ植えています。

今年は小さな葉のコルシカミントもグランドカバー用に増やそうかと思います。

この2種は根が浅いので広がりすぎても抜くのが簡単ですが、他のミントは無限に広がって他所のお宅にご迷惑をかけてしまう事もあるので鉢植えのみにしています。

笹やドクダミも厄介ですよね(^_^;)

ミントの地下茎もかなり厄介ですので、花壇や畑に植えない方が賢明です。

 

畑にはラベンダー、フェンネル、ディル、レモンバーベナ、フレンチタラゴンモナルダマロウ

キャットニップ、など植えています。