Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チューベローズの球根掘り上げ

香りが好きで植えてるチューベローズを掘り上げました。 真ん中の大きな球根が今年咲いた球根で、周りに小さな子球が沢山付いています。 これを植えっぱなしにしておけば子どもも太るのですが、チューベローズは暖かいところのお花なので埼玉では外で植えっ…

ニンジンと菊芋収穫しました

[ ニンジンを収穫しました。 時無し五寸と恋うさぎという品種を蒔きました。 これは恋うさぎです。 コーティング種子なので雨予報が週に何度かあった前の日に蒔いたのですが、やはり発芽率はあまり良くなかったです。 水をまいたりしなかったので、今度は事…

クリスマスローズの発芽

10月終わり頃、保存していて忘れていたクリスマスローズの種を播種しました。 昨年咲いた花から採取しました。 お気に入りのシックなダブル。 この2株は香りがするフレグランスクリスマスローズです。 ブラックダブルも種が取れました。 いつも栽培の参考に…

冬のハーブ栽培

冬になると休眠するハーブが多いですね。 キャットミントやオレガノはばっさり地際まで切り戻しました。 タラゴン、レモンバーベナはそろそろ切り戻します。 ローズマリーやタイムは11月に2/3〜半分くらい切り戻してあります。 今年はまだ暖かいのか、地際か…

今年のパンジーとビオラ

冬になるとつい植えてしまうパンジー、ビオラ。 今年もブルー系のシエルブリエを植えてます。 ブルーのグラデーションが好きです。 フリル具合もちょうど良くふりふりです。 あまりフリルが強いのは好みでは無いです。 ビオラはとにかく小さなラビット系を植…

お庭の冬支度

クリスマスローズに続き、薔薇の植え替えも大体終わり、寂しい冬の庭に鮮やかなストックを植えました。 クリスマスローズはニゲルなどの早咲き系統がぽちぽち咲きはじめましたが、まだまだ寂しい。 フランネルフラワーもよく咲いてます。 ユーフォルビア白雪…