Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

冬のハーブ栽培

冬になると休眠するハーブが多いですね。

キャットミントオレガノはばっさり地際まで切り戻しました。

タラゴンレモンバーベナはそろそろ切り戻します。

ローズマリーやタイムは11月に2/3〜半分くらい切り戻してあります。

今年はまだ暖かいのか、地際から芽吹いている物も多いです。

タイムは切り戻しした下から脇芽が出ています。

 

冬に外だと枯れてしまうハーブは室内に入れてます。

バジルは10cmくらい残して切り戻し、室内に入れておけば冬場も使えます。

なんだかんだでバジルはよく使うので、なんとか冬越しさせたいです。

最低気温10度くらいでなんとか冬を越せるかな?と思います。

5度でもしっかりした株ならなんとか?

試しに切り戻したスイートバジルを風除け、雨除けできるウッドデッキに置いてます。

まだ葉があります。

 

冬場の室内のお楽しみはセンテッドゼラニウムです。大好きです。

f:id:himawari2016:20221213135455j:image
f:id:himawari2016:20221213135458j:image
f:id:himawari2016:20221213135501j:image

ローズ、ペパーミント、アップル、ナツメグ、レモンなどなど、沢山集めています。

軽く触るだけでとにかく香りが良いです。

花が咲かなくても楽しめるセンテッドゼラニウムですが、暑さにも寒さにも弱いのが難点ですね。

センテッドゼラニウムは夏の蒸れで枯れることも多いので、秋のうちに植え付けして強い株に育てて来年の夏越しに備えます。

 

ゼラニウム、アイビーゼラニウムも何種類か育てていますが、ゼラニウム全て寒さに弱いのでほとんど室内入れました。

室内で咲くものもあります。

よく育っている強そうな株をいくつかまだ外に出していますが、葉の色もまだ青々としてお花も咲いています。

もう少し様子を見て弱りそうなら室内入れます。

f:id:himawari2016:20221213175249j:image
f:id:himawari2016:20221213175252j:image

センテッドゼラニウムと違って葉の香りが臭いのが難点ですね…