Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

真冬にハイビスカス

f:id:himawari2016:20230102224058j:image
f:id:himawari2016:20230102224101j:image

八重咲きピンクのハイビスカスが花盛りです。

蕾もまだまだ沢山付いているので大切に咲かせています。

アドニスダブルピンクという花付きの良い品種ですが、真夏花盛りあまり咲かず夏の終わりくらいから咲き出しました。

f:id:himawari2016:20230102224248j:image

シクラメンの横ではゼラニウムが花盛り。

今年も小さなシクラメンを香りの良い株を選んでいくつも飾っています。

ゼラニウムはセンテッドゼラニウムと花ゼラニウム、アイビーゼラニウム育てていますが、花ゼラニウムはよく咲きます。

アイビーゼラニウムはダークカラーのものがよく咲き、他はお休みしています。

センテッドゼラニウムはもともとあまり花が咲かないように育ててますが一株だけ蕾をつけてます。

秋まで陽当たりよく育てていると、冬は室内でそれなりに明るく暖かい部屋ではよく咲いてくれます。

今のところ最低気温-1度くらいなので、アイビーゼラニウムにビニールを被せて外で冬越しチャレンジしています。

冬越しできるかな?

株ごと、品種ごとに耐寒性が違うので厄介ですが暖かくしておけば問題なしなので何も考えず部屋に入れてます。

それよりも夏にセンテッドゼラニウムが蒸れ度暑さで枯れることが多いのでそちらの方が厄介かもしれません。

夏は人間も疲れますが、植物も疲れやすいですね。

冬の間に体力を温存しておきたいものです。