Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結局食べずに終わるアーティチョーク

今年もアーティチョークが咲いてます。 蕾を食べるのをいつもタイミング逃してしまいます。 開いてしまったものはドライフラワーにします。 今年はひとつ残して種を取ってみようかと思います。 ふわふわのホルデュウムジュバタムもいい時期です。 こちらは零…

三溪園

神奈川の三溪園へ行ってきました。 紫陽花が見頃ですが、萩や菖蒲も咲いてました。 宮城野萩でしょうか? 萩の花が大好きです。 広いお庭で、絵を描いている方が沢山いたのが印象的でした。 三溪園 明治数寄者の風雅 日本の庭園美 (7) (日本の庭園美) 作者:…

沢山のひまわり、ゴッホのひまわり

昨年のこぼれ種で出てきたひまわりが2〜3mにもなって咲いています。 これらのひまわりは一本でタワー状に沢山のお花が咲くようで、頂点のお花を早々切った株はその下に順々にお花が咲き続けるので沢山顔があるヤマタノオロチのよう。 ひまわりっておしゃべり…

常緑紫陽花、碧の瞳

常緑紫陽花、碧の瞳が花盛りです。 このお花は分厚いガクが小さな木の実の様で愛らしいです。 ぷりぷりとした丸い蕾がどんどん開花してきました。 寒さにも強く、背丈が大きくなりすぎない紫陽花なので大きな紫陽花の根元で咲かせています。 まだ見た事はあ…

壺型クレマチス、アディソニー

とても可愛らしいベルの様なお花が咲きました。 クレマチス、アディソニーです。 一時は枯れてしまったかも?と思っていたのですが復活。 クレマチスにはよくある事ですね。 ただ、枝ぶりは弱々しいです。 お花も昨年まではラベンダー色だったのですが何故か…

アナベル 白、ルビー、ピンカーベル、ピコティシャルマン

アナベルが沢山のお花をつけました。 白アナベルは定番ですが、一番のお気に入りはピコティシャルマンです。 ピンクの縁取りでふんわりしたピンクが素敵です。 こちらはピンクのアナベル、ピンカーベルです。 ガク全体がピンクです。 こちらはルビーのアナベ…

ポピー、アメイジンググレイが咲いてます。

昨夜は大雨でした。 アメージンググレイは雨に打たれて少し色が変わっています。 こちらは天気が良い日のアメグレ 昨年秋に種まきをして、鉢植えにしたり畑に植えたり沢山作りました。 10株ちょっとの中に一株、やはり真っ赤な先祖返りがありました。 ポピー…

薔薇の薬剤散布はお得に済ませましょう

今年は虫が多いです! 葉がどんどん食べられてますTT 普段の薔薇の薬ローテーションにトレボンを加えました。 三井化学アグロ 殺虫剤 トレボン 乳剤 100ml 三井化学アグロ Amazon 薔薇だけでなく、ほおずき、ラズベリー、お野菜系もどんどん食べられて、被害…