Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

アナベル 白、ルビー、ピンカーベル、ピコティシャルマン

アナベルが沢山のお花をつけました。

f:id:himawari2016:20230611203847j:image
f:id:himawari2016:20230611203840j:image

アナベルは定番ですが、一番のお気に入りはピコティシャルマンです。

f:id:himawari2016:20230611203936j:image

ピンクの縁取りでふんわりしたピンクが素敵です。

 

f:id:himawari2016:20230611204035j:image
f:id:himawari2016:20230611204040j:image

こちらはピンクのアナベル、ピンカーベルです。

ガク全体がピンクです。

 

こちらはルビーのアナベルです。

f:id:himawari2016:20230611204201j:image
f:id:himawari2016:20230611204208j:image

咲き始めがとても濃いピンクで綺麗です。

 

アナベルは2月くらいまでに切ればお花が咲きます。

植えっぱなしでも花数が年々増えるし、毎年同じ色で咲いてくれます。

紫陽花の中ではとても育てやすいですね。

 

しかしお花の大きさがどんどん大きくなり梅雨の長雨に当たると花がしなだれて倒れまくります。

紐で足元を持ち上げてます。

アナベルは花数多すぎて支柱など立てられないですね…

今年は頭より大きな花も沢山です。

 

一番遅くに切り戻したルビーのアナベルは今年花が小さめ、低めに咲きました。

遅めに切り戻すと良いのかな?

 

ピンカーベルは一株、切り戻さながったのですが、お花小さめで沢山咲きました。

園芸は教科書通りの剪定をしなくとも色々楽しめますね。

 

今年の新作紫陽花、月虹はとても綺麗でしたが買いそびれました。