Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々植え付けました。

午後になってしまったけど、これ以上遅らせたくないので植え付けしてきました。 先週ブロッコリー、キャベツを数株植えて、今日は白菜、キャベツ、スナップエンドウ、アスパラを植えました。 白菜の合間にマリーゴールドストロベリーブランドという花色がと…

米ぬかでボカシ肥料を作りました。

畑に使おうと思って米ぬかを3キロ買ってきたら、どうやらそんなに沢山いらないので、ボカシ肥料を作りました。 近くの農協で一キロ50円でした。 精米機があるところだと無料で貰える所もあるみたいですが、まあ手間もあるでしょうから購入します。 YouTubeで…

サフランがたくさん咲きました。

夏に植えて放ったらかしにしていたサフランが沢山咲いてました。 一球あたりお花3輪くらい咲きました。 よく太った球根だったので良かったです。 8月に植えたネリネ、リコリスも花芽が上がっています。 球根色々植えました。 サフランが一番簡単で咲くまでが…

歩けなくなりました。

10月最初の週末、天気は微妙だけど新規畑開始を計画してたら突然歩けなくなりました。 先月交通事故に遭い毎日通院して3週間、まさか立てなくなるとは。 いきなりガクッと膝から崩れ落ちる感じでした。 いつまでたっても新しい畑が始められない。 ハーブと野…

とても良い園芸グローブを手に入れました。

涼しくなってきたので、植え替えや挿し木の鉢上げ作業が捗ります。 ずっと素手で作業してきてたまに園芸グローブ買ってみるけどフィット感とか、濡れたらなんだか湿って嫌な感触で結局使わず放ったらかしにしてしまってました。 薔薇の棘との格闘… 鍬やスコ…

秋の畑仕事は毎年遅れる

なんだか毎年秋の準備は遅れてしまい、更に何故かこんな時期から新しい畑を貸して頂きまして大忙しです。 耕すだけ耕してもらってまだ何もない! 今まで立ち上げた畑の中で一番広いです… どこから手をつけてよいやら。 お庭園芸から畑をこんなに手掛けるとは…