Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

米ぬかでボカシ肥料を作りました。

畑に使おうと思って米ぬかを3キロ買ってきたら、どうやらそんなに沢山いらないので、ボカシ肥料を作りました。

 

近くの農協で一キロ50円でした。

精米機があるところだと無料で貰える所もあるみたいですが、まあ手間もあるでしょうから購入します。

 

YouTubeで見つけた米ぬかと納豆だけで作るボカシ肥料を作りました。

f:id:himawari2016:20211026102808j:image

納豆をひとパック、ぬるま湯で混ぜて米ぬかへ投入し、サラサラに混ぜてレジ袋に入れて日向へ置いてます。

f:id:himawari2016:20211026130634j:image

手のひらですり潰しながらサラサラにします。

お湯が多かったので米ぬかの残りを最後に500gほど足しました。

結局2.5kg、大きめのレジ袋にたっぷり出来ました。

手で混ぜるので、手の甲がすべすべになります。

 

お水が多すぎると腐るようなので、サラサラに出来るように、最初に米ぬかを全部混ぜないで、少し残しておくといいかもしれません。

 

籾殻、ワラも農協で購入してきましたので、これから広大な畑に色々植えていきたいと思います。

とはいえ秋出遅れましたので、園芸センターで安売りまとめ売りになっていたキャベツや白菜の苗も入手してきましたがあまり期待せず。

多分結球しないと思いますが、葉をもいで使っても柔らかくて美味しいらしいです。

スナップエンドウも少し植えます。

これから玉ねぎの植え付け、来年用の石倉一本長ネギの種まき、空豆の種まきの予定です。

ハーブやガーデニングは慣れてますが、野菜の畑はまだ2年目です。

母が10年以上やってますので、植え付け時期や植え方を見様見真似でやっていきます。

母の畑では現在春菊、水菜が毎日のように収穫出来ますので少しずつもらって食べてます。

春菊は特に小さなうちは柔らかく美味しいですね。

 

野菜の植え付けが終わったらハーブの植え付けをしていきます。