Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の準備のガーデニング お花とハーブ

冬のガーデニングは寒さに強い植物で楽しむ。 シクラメンは定番ですね。 ガーデンシクラメンは外で育てる、鉢植えのシクラメンは部屋の中で育てるらしいけど、ガーデンシクラメンも部屋の中でも楽しめそう。 ガクが白くてかわいいシクラメンジックスがお気に…

100均グッズでベランダガーデン

よく行くセリアとダイソーで見つけたベランダガーデニング用グッズ フック類は色んなサイズを使い分け 壁面に作ったシェルフにカゴ類をかけられます。 アイアンバスケットはダイソー ウッドボックスはセリア どちらも壁掛け用では無いですが、S字フックで掛…

食べるベランダガーデン

ベランダでお野菜を育てると、お料理中に 「あれちょっとネギが…」 「彩りに葉物を少し…」 「香り付けにちょっとハーブとってこよ」 って出来るのが最高です。 小ネギとかちょっとしか使わないでダメにしちゃうような野菜を育てておくととても便利。 ハーブ…

育てやすくて可愛い花

子どもの頃から園芸好き父の影響で常に植物、花が絶えない暮らしをしてきました。 最近では品種改良で沢山可愛い花が並びます。 基本ほったらかしの私でも育てやすかった花を紹介します。 フランネルフラワーエンジェルスター 春からお花が絶えず咲いていて…

畑のハーブの育て方

ハーブの育て方といっても、基本的にほったらかしで冬から春にかけて株分け植え替えします。 土は結構気にしてます。 無農薬、有機栽培なので堆肥を混ぜ込み発酵油粕を定期的に。 ハーブに虫除けはあまり必要ありませんが、野菜も一緒に育てているので竹酢液…

毎日薔薇が咲いています。

毎日咲きます、ブルームーンストーン ダマスク系の良い香り こちらも毎日咲きます、ミニバラチュチュオプティマ たま〜に咲くピンクアイスバーグ 庭に咲く品種不明のバラ ミステリューズ ルシファー 今年はナエマも植えました。 エデンローズはまだ植えたば…