Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

食べるベランダガーデン

ベランダでお野菜を育てると、お料理中に

「あれちょっとネギが…」

「彩りに葉物を少し…」

「香り付けにちょっとハーブとってこよ」

って出来るのが最高です。

 

小ネギとかちょっとしか使わないでダメにしちゃうような野菜を育てておくととても便利。

 

ハーブがあると、さらにお料理がグレードアップ。

 

ベランダオススメ野菜は水菜、小ネギ、ルッコラ、レタスなど葉物です。

根菜類は出来ても小さいし、収穫まで長く主婦目線で言えば効率悪いのでオススメしない、

葉物は本当オススメです。 

適当に種をまくだけ、来月食べられます。

 

サラダ、鍋色々使える水菜

f:id:himawari2016:20201128093256j:image

株式会社トーホク サラダ京水菜 01065

株式会社トーホク サラダ京水菜 01065

  • メディア: Tools & Hardware
 

切っても切っても生えてくる小ネギ

f:id:himawari2016:20201128093304j:image
f:id:himawari2016:20201128093321j:image

添え物に常にあると便利なレタス

f:id:himawari2016:20201128093327j:image

 

サラダに入れると美味しいしお味噌汁にも合うルッコラ

f:id:himawari2016:20201128093337j:image

イタリアンパセリはなんとなく植えたらとても沢山出来てしまいました。

f:id:himawari2016:20201128093427j:imagef:id:himawari2016:20201128093522j:image

うちではその隅っこにニンニクを埋めておきます。

虫除けにもなり、気がついたら大きくなる。

食用の余りを一欠片ずつ埋めておくだけです。

のちのちちゃんと丸くニンニク収穫出来ますよ。

 

プランターは100均とかホームセンターので十分だし、土も野菜の培養土入れればOK

 

たまに液肥を混ぜてお水をやってます。

 

鉢底石か、赤玉土中粒あたりを敷くのは必ずやっておいたほうが良さそうですよ。

長く植えていると段々水はけが悪くなる事もあります。

 

葉物野菜は種を蒔いてあっという間に大きくなるし、楽しいです。

 

イチゴもある程度までは丸い鉢で育ててます。

f:id:himawari2016:20201128094101j:image

f:id:himawari2016:20201128094106j:image

ハンギングバスケットでイチゴも。

四季なりイチゴを植えておけばちょこちょこ食べられる。

11月なのに実って花も咲いてます。

 

あした、ハーブを植えよう ―植物のチカラで家族を守るー

あした、ハーブを植えよう ―植物のチカラで家族を守るー

  • 作者:山本真理
  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)