Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

チューベローズの球根掘り上げ

香りが好きで植えてるチューベローズを掘り上げました。

f:id:himawari2016:20221230143350j:image
f:id:himawari2016:20221230143353j:image

真ん中の大きな球根が今年咲いた球根で、周りに小さな子球が沢山付いています。

これを植えっぱなしにしておけば子どもも太るのですが、チューベローズは暖かいところのお花なので埼玉では外で植えっぱなしには出来ません。

霜や雪で腐る確率が高いので掘り上げます。

一部は鉢植えのまま室内に入れました。

これで球根太るかな?

実験してみます。

ちなみに植えてるチューベローズは黄色と白の八重咲きです。

蕾がうっすら桃色で可愛いですよ。

 

ピンクもあるようなので、来年は植えたいです。