Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

クリスマスローズ植え替え

涼しくなってきましたのでクリスマスローズの植え替えをしました。

 

f:id:himawari2016:20221110205028j:image
f:id:himawari2016:20221110205020j:image
f:id:himawari2016:20221110205031j:image
f:id:himawari2016:20221110205024j:image

 

種類によって成長速度がだいぶ違います。

原種系はなかなか育ちません。

 

f:id:himawari2016:20221110205250j:image

これは原種クリスマスローズ、アブルジクスですが今頃やっと新芽が出てきます。

原種は3年目、5〜6種類育ててますが、花が咲いたのはリグリクスくらいで他はまだ咲きません。

花が咲くのに4〜5年かかるのは当たり前みたいです。

 

リグリクスはとてもいい香りなのでグリーンの地味なお花ですがとても好きなクリスマスローズです。

 

昨年埼玉の加藤農園さんで香りがあるクリスマスローズを数種類求めまして、その子達もとってもいい香りで今年も楽しみです。

暖かな日はとても香ります。

 

10月はクリスマスローズ植え替えと、ラナンキュラスラックスの植え替えで大忙しでした。

ラナンキュラスは球根が増えてそこから芽が出ました。

これから春まで凄いスピードで大きくなってしまうので、今のうちに球根を分けられるだけ分けて植え替えました。

放っておくと8号鉢でもびっしり根が張りますので、大きめの株は10号鉢にしています。

 

今週はタマネギの苗を植え付けて、来週あたりから薔薇の植え替えをしていしきます。

またこれも大仕事ですね。

冬の準備頑張りましょう。