Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

お庭の冬支度

f:id:himawari2016:20221210181432j:image
f:id:himawari2016:20221210181436j:image
f:id:himawari2016:20221210181440j:image

クリスマスローズに続き、薔薇の植え替えも大体終わり、寂しい冬の庭に鮮やかなストックを植えました。

 

クリスマスローズはニゲルなどの早咲き系統がぽちぽち咲きはじめましたが、まだまだ寂しい。

f:id:himawari2016:20221210181947j:image
f:id:himawari2016:20221210181951j:image

フランネルフラワーもよく咲いてます。

ユーフォルビア白雪姫もまだ咲いてます。

 

南天に実がついて、茶梅が沢山咲きはじめたのですが、なんとなく和風になるのでストックやパンジービオラなど冬でも可愛い色合いのものを植えたくなります。

 

お気に入りのフレグランスクリスマスローズがもうすぐ咲きそうです。

f:id:himawari2016:20221210182029j:image

良い香りがするクリスマスローズは加藤農園さんから。

冬の土日に販売してくれます。

暖かい日に行くととても香りの良いクリスマスローズに沢山出会えます。

通常クリスマスローズは香りがしませんが、原種のボッコネイとリグリクスは香りがします。

どちらも育てていますが、株毎に香りの強さが異なります。

なので香りが良い株に出会えたらラッキーと思い育てていますが、リグリクスはまだ咲いたことがありません。

ボッコネイは毎年咲いてますがとても香りが強い株です。

原種は花が咲くまで5年以上はかかりそうです。

 

それが、加藤農園さんの交配種は可愛いお花で香りも良いというとても贅沢なクリスマスローズが沢山あるのでとてもお気に入りです。

香りが無いものも、とても綺麗なお花が沢山あります。

f:id:himawari2016:20221210182716j:image
f:id:himawari2016:20221210182713j:image
f:id:himawari2016:20221210182710j:image

今年初め頃のクリスマスローズ達。

加藤農園さんからお迎えしたお花さんです。

ゴールド系統は暑さにも強くて育てやすいですよ!と教えてくださいました。

 

ブラックが好き、と言ったら凄いのを見せてくれました。

売り物ではない親株なので、見るだけです。

f:id:himawari2016:20221210182853j:image
f:id:himawari2016:20221210182856j:image

見事な漆黒で、ビロードのような艶でした。

育てやすい黒が出来たかも!と見せてくれました。

本当に素晴らしいブラッククリスマスローズでした。

みくろひめ、という名前もとても可愛い。

いつかこんな素晴らしい黒ちゃんに出会えたらなぁと楽しみになりました。