Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

バラの季節 ブルーローズ満開

この時期はバラが毎日沢山咲きます。

人の家の庭のバラもついつい眺めてしまいます。

 

我が家のバラ

f:id:himawari2016:20210511123935j:image
f:id:himawari2016:20210511123941j:image

 

ブルーローズ、ルシファー

香りがフルーティーで好きです。

 

f:id:himawari2016:20210511124011j:image
f:id:himawari2016:20210511124016j:image

 

同じくブルーローズ系、ガブリエル

ルシファーより青みは薄く、儚げな雰囲気が好きです。

香りはダマスクローズ系で、This is rose!な香り。

 

この2種は他の薔薇に比べると大変枝が細く、花が咲くと垂れ下がる程。

冬剪定を浅めにする、という事ですが昨年の冬剪定失敗しているようです。

一株、花が少なかったのは冬剪定をやり過ぎた気がします。

 

浅めにした株は蕾がたくさんついていますが、その代わり花がなかなか咲き始めません。

昨日やっと1輪咲きましたので早速切りました。

 

花が咲いたら八分咲きくらいまでに切っています。

蕾も硬く開かなそうなものはさっさと切っています。

四季咲きの薔薇はさっさと切れば次の花も早いですね😄

花後剪定とまでは言いませんが、花が咲いたら5枚葉の上で切る、を繰り返し切った花は花瓶に活けてお部屋で楽しめば苦労なく咲かせられます。

 

花が終わったらバイオゴールドの肥料を置き肥しています。

薔薇用ではなく、なんとなくオールマイティーに使える方の肥料を使っています。

他の植物にも使えるので…

 

薔薇を育てるにあたり、様々な人の育て方を参考にしていますが人によって違うことを言われるので本当に参考程度にして、色々実験しながら良かった点を続けていくのが1番かなと思います。

 

まだ色々咲きましたので、ブルーローズが好きな方はぜひ見てくださいね🤗

f:id:himawari2016:20210511124531j:image
f:id:himawari2016:20210511124522j:image
f:id:himawari2016:20210511124526j:image

ブルーローズでもピンクっぽいノヴァーリス

丸弁がフリルのようで満開になると可愛らしいドレスみたいです。

 

f:id:himawari2016:20210511124637j:image
f:id:himawari2016:20210511124642j:image
f:id:himawari2016:20210511124647j:image

今年一番のお気に入り、シェエラザード

紫寄りのピンクがグラデーションになります。

まるで透けるような色合い。

剣弁多弁で色鮮やか、香りもとっても良く房咲きで豪華です。

1番に咲きはじめ、花数も多かったので毎日花瓶に活けて楽しみました。

 

全部お気に入りですが、今年の気分はシェエラザードでした。

 

今年もブルームーンストーンは大きな花が沢山咲きました。

f:id:himawari2016:20210511124941j:image
f:id:himawari2016:20210511124946j:image
f:id:himawari2016:20210511124950j:image

ブルームーンストーン、咲き始めと満開過ぎたあとの色合いは違いますが咲き始めの薄紫色が好きです。

 

ブルーローズが好きなので、ブルーローズ中心ですが昔から植えているのは赤が多かったりします。

f:id:himawari2016:20210511125325j:image
f:id:himawari2016:20210511125329j:image
f:id:himawari2016:20210511125333j:image

黄色もありました^^;


f:id:himawari2016:20210511125337j:image

こちらは家人がタグを無くし品種不明の黒赤薔薇。

10cmを超える大輪で、香りも強くお気に入りです。

オクラホマに似ています。

 

こちらは昨年から育てています。

趣向の違う品種、「食香薔薇」

f:id:himawari2016:20210511125552j:image
f:id:himawari2016:20210511125556j:image

青紫系のお花は中輪くらい、多弁です。

葉はハマナスっぽい光沢のない葉で、原種っぽいバラです。

香りは少しスパイシーかな?ダマスクではない感じです。

 

食香薔薇は中国でポピュラーらしくお茶やジャムにするということで、ハーブと組み合わせてお茶にしようと思います。

 

多弁なのでお茶にしがいがあります。

軽く開いたところで収穫したかったのですが、気がつくとすぐ開いてしまいます。

 

ロサ・カニナのローズヒップと一緒にお茶にしたいです。

 

最後にお気に入りのクレマチス

f:id:himawari2016:20210511131015j:image

ジョセフィーヌと、アディソニー

f:id:himawari2016:20210511131010j:image

バラとクレマチスなんて、なんてベタベタ鉄板な、という感じですがやはり可愛らしいのです。

八重咲きが好きですがこのアディソニーは小さいベル型のお花で、花弁がベルベットのようなのです。

まるでアクセサリーみたいです。

可愛すぎて花がらを切れずにいます。

 

来週から花後のお礼肥をまきまくります。

お疲れ様です。