Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

植え付け時に良かったコレ

植え替えで根をほぐす必要がある場合、コレがいいよと聞いたひと手間。

 

フルボ酸が入ってる液肥?活力剤というのかな

こちらを薄めた水を作っておいて根をほぐしたあとに根を小一時間つけておきます。

ハイポネックス リキダス 800ml

ハイポネックス リキダス 800ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

色々種類がありますが、あまり高価なものでなくリキダスがどこでも手に入るから便利ですね。

 

リキダス水につけたあと植え付けるのですが、根をほぐした場合は土をただ突くのではなく、棒を根の隙間に入れ込み揺らすようにしています。

植え付け時、あまり抑えないでリキダス水を最後にじゃーっと与えて自然に土が沈むのを見て足りなければ足す感じでやってます。

 

これをして冬に植え付けたミニバラ達が元気が良すぎて鉢が小さいかも、と植え替えに抜いてみたら白い根がびっしりでした。

f:id:himawari2016:20210511133038j:image
f:id:himawari2016:20210511133042j:image

お気に入りのリトルアーチストとグリーンアイスです😄

 

バラもミニバラも赤玉土7:腐葉土3だけで植え付けてます。

リキダス水をしたかしないかで成長が違いました。

 

ちょっと面倒くさくてしなかったミニバラ、ごめんね😭

 

ミニバラもそうですが、だいたい苗を購入してくると根が詰まってしまっていることが多いですね。

この時期は紫陽花の開花鉢なんかも圧倒的に鉢が小さいので、植え替え出来ればしてあげます。

水切れの心配もなく元気に長く楽しめます。

 

但し、根をほぐしたり崩したりやり過ぎると花が枯れてしまうこともあるので、花をまだ楽しみたい場合は根はそのまま植え替えます。

 

花付きの良いフクシアペチュニアは下の方の根を1度崩して植え替えるとすぐに一回り成長してくれます。

f:id:himawari2016:20210511133156j:image
f:id:himawari2016:20210511133202j:image

 

フクシア、秋までずーっと咲きます。

 

f:id:himawari2016:20210511133252j:image
f:id:himawari2016:20210511133239j:image
f:id:himawari2016:20210511133248j:image
f:id:himawari2016:20210511133257j:image
f:id:himawari2016:20210511133244j:image

 

ペチュニア、伸び過ぎるくらい伸びます。

今年はビバ、湘南ヴェルデ、パニエ、花衣を育ててます。

昨年のヴァンサンカンも冬越し成功です。

 

 

その際は植え付け後にリキダス水を与える事にしています。

 

やってみてください☺️