Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

種まきしました。、小さなコードレス耕運機が欲しい

最近YouTubeでひろちゃん農園にハマっています。

https://youtu.be/dO5i_WwjLnc

ひろちゃん農園 - YouTube

農作業しながらゆっくりお話ししてくれるひろちゃんの知恵を頂きながら畑も頑張ります。

これまでガーデニングメインでしたので、畑を本格的に1人でやるのは大変です。

先日の白菜24株のうねを耕して畝建てするだけで背中が痛いです。

ガーデニングは立ったりんご座ったりしますが、鉢の植え付け植え替え作業で座りっぱなしも多かったので腰が痛かったですが。

これから玉ねぎ、長ネギを植える場所を耕して、ハーブ用の場所も土壌改良してと考えるとハンディタイプのコードレス耕運機が欲しくなりました。

広い畑なので、最初はまとめて一気にトラクターでしてもらったのですが、毎回出すのは面倒だし大変だし、何しろ私は運転した事がありません。

簡単だよ〜とは言われますがちょっと怖い。

ひろちゃん農園のひろちゃんはホンダのマメトラという耕運機を良く使っているので調べてみたら10万円くらい。

うーん、高い。

 

色々探してたらこんなミニ耕運機がありました。

耕す造という名前がまたいいですね。

この耕運機がいいなと思ったのは、

  • 充電式である
  • 価格が安い
  • コンパクトである

この3点です。

 

畑に電源がないので、最初はミニ耕運機と発電機を買う?と考えていました。

こういうタイプが沢山あり、価格もお手頃です。

しかし発電機の選び方がわからずうーんと唸っていたところ、充電式を見つけました。

充電式、コンパクト、価格が安いのはもうひとつありました。

これは外国メーカーなので、メーカーホームページを見てみましたら壊れたりした時のサポートがどうなのか?替えの部品などが見当たらないなどの疑問が浮かびやはり国内メーカーがいいなと思って行きついたのが耕す造です。

ちゃんと大きなトラクターもあるのですが、私は運転出来ないし、ひと畝ずつ耕したりは難しいです。

今日はトラクターでまだ植えていない雑草だらけになってしまったところを耕してもらいました。

f:id:himawari2016:20211103220702j:image

その後ふた畝に3日前水につけて皮むきしておいたニンニクを植えました。

白菜のとなりの畝には籾殻、くんたん、籾殻堆肥を入れて野口の種で求めたアカチマ、小松菜、石倉一本ネギ、ルッコラなどなどの種まき。

端の畝には耕してそのままライ麦を撒いてみました。こちらも野口の種で求めた物です。

 

今週は新月ですので、先日植え付けた苗に勢いが出てきました。

f:id:himawari2016:20211103221208j:image

f:id:himawari2016:20211103221226j:image

全体的に植え付けが遅れているのでまだまだ小さいです。こちらに今日はカルシウム酢と液体ボカシもまいてきましたよ。

小さいながらしっかりした葉が出てきていますのでなんとか大きくなってくれたらと思います。

今週あと少し、玉ねぎの畝も用意しようかと思っていましたらなんと玉ねぎは本当は11月末から12月に植え付けるらしいというお話を聞きましたのでちょっと迷っています。

どうしましょうか…

週末にはまた野口の種へ行って、大麦、エンバクや緑肥用の種を探してきます。