Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

植えたら大変な事に、パンパスグラスの成長

f:id:himawari2016:20201226034751j:image

昨今人気のパンパスグラス

これは10年以上経ってる大株で、砂利やら小石混じりの空き地に竹の根があちこち張ってる所で3メートルにもなってます。

 

f:id:himawari2016:20201226035131j:image

これで2株分

最初の株はこれくらい

f:id:himawari2016:20201226034754j:image

ほんの小さな苗が2ヶ月くらいでこれくらい

f:id:himawari2016:20201226035311j:image

半年経つと

f:id:himawari2016:20201226035354j:image

春〜秋、本当増えます、とても育ちます。

 

矮性の1m前後のものは鉢植えでコンパクトに育てやすいので鉢植えでも大丈夫そうです。

f:id:himawari2016:20201226035544j:image

6号鉢でしたが根がパンパンになったので秋に株分けして植え替えしました

f:id:himawari2016:20201226035650j:image

f:id:himawari2016:20201226035833j:image

こんな感じにバラしてとりあえず畑で養生してますが春になったらまた鉢植えにしてみます。

 

3mの株を掘り上げてみたらこんな感じでした。

f:id:himawari2016:20201226035936j:image

地上部が大きい割に根は浅く、こんな根であんなデカく?というくらいの根しかついてません。

地上部と根のバランスがよくわからないパンパスグラス。

肥料も大していらないし、土も適当、ただ太陽の光だけは通年ガンガン当たっている事が望ましいです。

 

デカくなりすぎるので植えたらほったらかし注意!

毎年株を掘り上げて減らしたりしないと凄く場所を取るように。

 

そしてイネ科のアレルギーがある方は要注意!

私は花粉症はありませんが、お月見のススキ代わりに飾ってみたら喉が痛くて鼻水が止まりませんでした。

花穂が開く前に切ればタネが飛ばないみたいだけど、ほったらかしだと種が飛んでしまう。

 

来年からは開く前に全部切ります。

 

そして今開き切った花穂から落ちた種があちこちの鉢植えの隅で発芽している…

春になったらパンパスグラスだらけになるかも^^;

f:id:himawari2016:20201226040723j:image

 

遊び心でパンパスグラスの種を土の上に置いたらこんなに芽が出てしまいました。

その割にこぼれ種で発芽して大きくなってるのは見たことない。何故でしょうね。

 

NHKテキスト趣味の園芸 2021年 01 月号 [雑誌]

NHKテキスト趣味の園芸 2021年 01 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: 雑誌