Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

庭が暑すぎるので遮光しました。

関東は連日夏日です。

暑すぎて一日3回水撒きしています。

39度にもなる日があり流石に暑すぎでは…と思い遮光ネットをしました。

f:id:himawari2016:20220628091601j:image
f:id:himawari2016:20220628091558j:image

昨年はウィンドウオーニングというのを購入して縁側の先に掛けましたが、これはとても重い素材な為台風シーズンは風に煽られ何度か外れました。

なので今年はとても軽いこちらです。

畑用の遮光ネット、お値段もとてもお手頃でとても軽い素材です。

お庭は薔薇、紫陽花やゼラニウムが多いのですが薔薇も毎日鉢が軽くなるくらい水切れするのでかんかん照りより少し涼しいくらいがいいかもね、と思います。

先日カーメン君のガーデンチャンネルでデビットオースチンの薔薇についてのお話がありまして見ていたら少し日陰でも充分咲きます、と言っていたのを聞きました。

暑さのダメージより少し日を遮っても快適な環境でお花が咲かせられればその方が良い気がしました。

実験的にですが、どうなるかはまた来月、再来月を見て考えます。

現在薔薇は2番花が咲いてます。

f:id:himawari2016:20220628092301j:image

ブルームーンストーン
f:id:himawari2016:20220628092306j:image

ルシファー
f:id:himawari2016:20220628092304j:image

シェエラザード

ガブリエルは他のバラより少し早咲きだったのでもう2番花も終わりに近いです。花径は少し小ぶりです。

一番花より香りが薄いかな?湿度温度が高い方が香ると聞きましたが春の方が断然香りました。

 

紫陽花は元から日陰気味に置いてますので元気です。

f:id:himawari2016:20220628092905j:image

大きく沢山咲いたアナベルと常緑紫陽花、碧の瞳です。

f:id:himawari2016:20220628092856j:image
f:id:himawari2016:20220628092859j:image
f:id:himawari2016:20220628092908j:image
f:id:himawari2016:20220628092902j:image

碧の瞳は秋に綺麗な実をつけることがあるらしく、今年こそ楽しみにしています。

f:id:himawari2016:20220628093336j:image

モナルダには毎日ミツバチがやってきます。
f:id:himawari2016:20220628093338j:image

オレガノの花も沢山咲きました。

今日も暑いですが午後は畑に行こうと思います。