Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

真夏のガーデニング作業

関東は毎日猛暑日です。

朝晩の水やり、時には昼にも水やりしています。

f:id:himawari2016:20210805160005j:image

直射日光に弱い植物をウッドデッキに避難させています。

日除けに植えた風船カズラ、ルコウソウ朝顔が毎日よく咲き目にも楽しい。

f:id:himawari2016:20210805161111j:image
f:id:himawari2016:20210805161114j:image
f:id:himawari2016:20210805161108j:image

毎日伸びては在らぬところに絡まるので方向転換してあげてます。

葉焼けしはじめたら位置を変え、定位置が決まらない植物達。

ハーブゼラニウムを沢山並べて良い香りを楽しみ、コウモリランやウスネオイデス、プルメリア、極楽鳥花を並べて南国気分。

 

f:id:himawari2016:20210805161914j:image

ストレリチアユンケアはシュッとしたシルエットで素敵です。正反対のオーガスタも育てていますがオーガスタは殆ど花が咲かないらしく完全に観葉植物扱いだけど生育旺盛なので可愛いヤツです。

ユンケアはノンリーフとも呼ばれますが長いスプーンみたいな姿はなかなか素敵です。

 

セミが鳴かなければリゾート気分なんですけど…

 

薔薇や果樹は真夏の直射日光のもと元気に育っていますが少しでも葉焼けしたら風通し良い明るい日陰に避難させれば元通りです。

我が家の薔薇達、繰り返し毎月咲いてくれています。

 

朝だけ日が当たる東側、明るい日陰の北側が貴重な真夏。

この時期クリスマスローズは北側へ避難しています。

 

最近ハマっているのはカラーリーフというか葉色が綺麗な植物。

 

トラディスカンティアラベンダー

f:id:himawari2016:20210805161222j:image

アジアンタムミクロフィラム

f:id:himawari2016:20210805161339j:image

オリヅルランボニー

f:id:himawari2016:20210805161408j:image

セダムリトルミッシー

f:id:himawari2016:20210805161430j:image

ディスキディアエメラルディ

f:id:himawari2016:20210805161617j:image

育て方も簡単で爽やかなカラーリーフ、勿論室内にはポトスも色々

 

f:id:himawari2016:20210805161744j:image
f:id:himawari2016:20210805161740j:image

ポトスは空気清浄作用が高いらしいので沢山あってもいいですね。

 

夏の暑い日々を涼しく乗り切りましょう。