Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

ラズベリーが大繁殖しだす春

f:id:himawari2016:20230316233937j:image

我が家のラズベリー、冬場にかなり抜いて整理しましたがここのところの暖かさでどんどんサッカーが…

 

2年前たった一株を植えただけなのに、一年目で庭のあらゆるところから芽が出てしまいました。

 

f:id:himawari2016:20230316234214j:image
f:id:himawari2016:20230316234217j:image
f:id:himawari2016:20230316234212j:image

我が家のラズベリーは棘ありなので引っかかって傷を作る事もありこれは大変!と思いあちこち抜きました。

全く肥料もあげてない雑草しか生えないような場所で元気に芽を出すラズベリー

むしろ硬くて栄養のない場所を好んで芽を出してるように見えます。

恐ろしい繁殖力です。

冬にだいぶ繁殖力が衰えたのでここぞとばかりに抜いてまとめて大きなプランターに詰め込んで植えたところ、そのプランターの底から根を伸ばしてなんと家の裏の全くの日陰にも繁殖してました!

びっくりです。

雑草も生えない砂のようなところで青々と茂ってました。

最近はやりの改良品種のラズベリーは夏の暑さや梅雨の湿気で枯れることもあるそうです。

実がなった枝は枯れていきますが…地植えにすると新しい芽がどんどん出るので無くなることはまずなさそうな気がします。

f:id:himawari2016:20230316235449j:image
f:id:himawari2016:20230316235452j:image

今週花が咲きはじめました。

今年も沢山食べたいです♪

 

ラズベリーリーフティーというのもあるみたいです。

ラズベリーの葉をハーブティーにして飲むそうです。

女性ホルモンに良い働きをするそうなので、明日飲んでみようかと思います。