Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

毎日ベリー

f:id:himawari2016:20230501005800j:image

庭で毎日ベリーがとれます。

ラズベリーとイチゴ

f:id:himawari2016:20230501010008j:image

ラズベリーは毎日10個くらいとれるので、冷凍しています。

冷凍したものを何かしらにのせて食べるのが美味しいです。

f:id:himawari2016:20230501010205j:image

ワッフルを焼いてバニラアイスをのせてラズベリーをトッピングして食べました。

 

ラズベリーはほっとくと増えすぎるので冬の間に8〜9割抜きましたが、それでもこんなに実が取れるので充分ですね。

若い葉はラズベリーリーフティーにすると女性に嬉しい栄養素が取れるそうなので今年から葉を利用します。

昨年は全部捨ててました。

 

 

イチゴは昨年行きつけの園芸店で『大実イチゴ』と書いてあった物です。

ふっと通りがかりにとても良い香りがしてびっくりしたイチゴです。

品種はわかりませんが香りが良く程よい甘酸っぱさでとても美味しいです。

3.5号ポットに入った小さな一株がわずか一年でこんな事になりました。

f:id:himawari2016:20230501010529j:image

これでも半分くらいですが、1m幅くらいのプランタにびっちりです。

すでにランナーが出始めてるのでさらに子株が増えそうです。

f:id:himawari2016:20230501010531j:image

f:id:himawari2016:20230505152644j:image
f:id:himawari2016:20230505152641j:image

毎日赤くなった実を少しずつ食べてます。

今年はなぜか鳥が食べにこないので赤く熟したイチゴが食べられて嬉しいです。

f:id:himawari2016:20230501011155j:image

猫ちゃん警備隊がパトロールしてくれてるからでしょうか。

 

このイチゴは本当に植えて良かったと思う美味しさです。

イチゴのプランターにはニンニクを一緒に植えてます。

虫除けになるらしいと良く聞くので、ニンニクは薔薇の根元にも植えています。

 

ゴールデンウィークは夏野菜定植と共に収穫が終わったイチゴの株を畑へ植え付けます。

来年は沢山とってジャムを作りたいです。

 

ラズベリーリーフティーははっきり申し上げて美味しくは無いので、紅茶やハイビスカスティーに混ぜて煮出すのがおすすめです。