Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

大寒波にクリスマスローズもぐったり

10年に一度と言われる程の大寒波で、我が家は氷点下7℃、まで下がりました。

その前の日は氷点下3℃でしたが日中3℃までしか気温が上がらず…

 

来年一番寒くても氷点下5℃前後で、日中は太陽が出れば10℃くらいまで気温が上がります。

寒すぎて土が凍るので寒さに強いクリスマスローズも朝方はみんな花首がぐったり倒れます。

それでも日中の暖かさですぐにシャキッとします。

日中気温が上がらないともうそのままぐったりです。

防寒すればよかったかな、とちょっと後悔しましたが夕方くらいにはシャキッとして今日はみんな昼過ぎには元気でした。

寒すぎるのも困りものです。

f:id:himawari2016:20230126220222j:image
f:id:himawari2016:20230126220219j:image
f:id:himawari2016:20230126220214j:image

f:id:himawari2016:20230126220245j:image

最近お気に入りは小さめのカップ咲きセミダブル、八重咲きのピコティ

暖かい日はフレグランスクリスマスローズの香りが庭中に香ります。

 

そしてこの時期の香りと言えば、蝋梅ですね。

蝋梅は様々種類があるようです。

こちらは↓和蝋梅(左)、福寿蝋梅(右)です。f:id:himawari2016:20230126220414j:image

和蝋梅はヒラヒラとした花弁、中心に赤い色がはいります。

福寿蝋梅は黄味が濃い丸い花です。

 

f:id:himawari2016:20230126220608j:image

こちらは素心蝋梅です。

少し薄めの黄色でヒラヒラとした花弁です。

個人的には和蝋梅が好きです。

 

今年は蝋梅の盆栽作りに挑戦する予定です。