Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

枝垂れ朝顔恋しぐれを植えました。

枝垂れ朝顔恋しぐれを育てて今年で3年目です。

f:id:himawari2016:20220707100523j:image
f:id:himawari2016:20220707100510j:image
f:id:himawari2016:20220707100515j:image
f:id:himawari2016:20220707100519j:image

f:id:himawari2016:20220707100312j:image

恋しぐれは斑入り葉に曜白咲きの朝顔です。

ツルが枝垂れて行くのでハンギングバスケットや吊り鉢に植えられます。

色はチョコがお気に入りですが、バイオレット、ピンク、ローズなど4色あります。

昨年は2鉢しか作りませんでしたが、今年は沢山種まきしました。

毎年種取りしています。

f:id:himawari2016:20220707100806j:image

f:id:himawari2016:20220707100812j:image

芽切りをして一晩浸水しましたら3日で芽が出ました。

春に作ったハンギング寄せ植えの鉢、高温で終わった一年草の隙間に種まきしてます。

土を変えないで液肥追肥で頑張ってみます。

そうすると寄せ植えにしていた一年草のこぼれ種が秋頃芽吹くかもしれませんね?どうでしょう。

f:id:himawari2016:20220707100759j:image

こちらは昨年のこぼれ種のルコウソウがちゃっかり発芽しています。

ルコウソウはあちこちでこぼれ種発芽するので抜いてしまおうかな…。

風船かずらもこぼれ種で発芽しました。

風船かずらは切れ込みの多い葉とライムグリーンが涼やかなのでこのまま伸ばします。

f:id:himawari2016:20220707101222j:image

 

種がとても硬いのでこぼれ種発芽は少なめです。

芽切り浸水して追加撒きましたが出るかな?



昨年植えた八重咲き朝顔サンライズセレナーデもこぼれ種が沢山発芽してしまいました。

こちらはちょっと遅い開花で10月くらいまでお花が咲くのでこれはこれで綺麗ですのでそのまま伸ばしていきます。

f:id:himawari2016:20220707100319j:image

朝顔は一度植えると毎年あちこちで発芽してしまうので整理が大変ですがこの時期にこまめに誘引しておけばグリーンカーテンにもなって良いなと思います。

ルコウソウは幹がごんぶとに育ち片付けがとても大変だったのでなるべく早く抜いてます。

ちなみに誘引にはあまり太くないダイソーなどで売っている麻紐を使ってます。

劣化が早いので片付ける際そのまま堆肥に混ぜ込めます。

ビニールや化繊の紐は片付けが大変で再利用もできないので使いません。

いつか育てたい団十郎、苗が出ないかホームセンターチェックをしています。

団十郎は発芽率があまり良くないと聞きました。

ちょっと難易度の高い朝顔です。

昨年植えた中で一番綺麗だった淡いブルーの朝顔。淡いブルーがとても綺麗でした。

f:id:himawari2016:20220707102820j:image

フライングソーサーぽいのですが、ちょっと違うような?