Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

メリアンサスマヨールとトゲトゲ君達

突如我が家にやってきたメリアンサスマヨールという不思議な木

 

f:id:himawari2016:20210812190449j:image
f:id:himawari2016:20210812190458j:image

赤黒い花が咲くようで、その花に蜂が寄ってくることからハニーブッシュとも呼ばれるみたいです。

 

ギザギザの葉はかなりチクチクするし全体に毒があるらしいしなんとも変な植物ですがこういう変な植物が結構好きです。

 

8月の直射日光はちょっと強すぎるかな、鬼門の方角の小さな縁側で育っています。

 

北東なので朝日が当たるくらい、日中は明るい日陰というやつ。

クリスマスローズや挿し木も一緒です。

 

なんとなく鬼門に置くと良さそうな気がしただけです。

ハナキリンもなんとなくそんなイメージ。

f:id:himawari2016:20210812191021j:image

ハナキリンは赤、クリーム色など色々育ててます。

ずーっと花が咲いててなんか愛着が湧きます。

 

あと最強トゲトゲくん、アローカリア

f:id:himawari2016:20210812191140j:image

 

これもひょんなことから我が家にお迎えしましたが、場所移動する度トゲトゲにやられます。

父に譲ろうかと思っているのですが、何しろ大きくて二人でどうするかと思案しています。