Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

クリーピングペニーロイヤルミント カニンガムミント

匍匐性のペニーロイヤルミント

f:id:himawari2016:20200702090435j:image

 

クリーピングタイプはすぐ根がつくので、茎の途中の根が出たところからカットして新しい株として育てられますね。

 

寄せ植えに入れるのが好きです。

グランドカバーとして植えたら素敵だろうけどこの時期3日と見ないうちに伸びて根が出て他の植物を侵食しそう。

アップルミントは植えると地下茎を伸ばしてどんどん増えるのでミントテロとか言われますがまさにあちこちでミントテロを見かけます。

 

まだこのクリーピングタイプなら背丈が伸びないし良いかな。

 

ペニーロイヤルミントはノミ除けになるそうなので、動物を飼っているお家の庭に良いですね。

 

和名はメグサハッカ。