Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

セージとミントのブーケ

f:id:himawari2016:20200702081521j:image

 

トリカラーセージ、メロンセージ、レモンバームなど

 

雨と太陽の恵みでぐんぐん成長してきたのでカットしました。

 

このカットしたハーブ達はドライハーブにしてポプリにするのと、挿し木をします。

 

ミントやレモンバームの挿し木はすぐに根が出て根付くし、鉢上げした後もどんな土でもまぁ失敗することなく育ちます。

 

セージの挿し木は初めてだけど、種まきが難しいと聞くのでとりあえず慣れてる挿し木で増やします。

 

f:id:himawari2016:20200702082005j:image

 

先日挿し木のミントアフターエイトを鉢上げしましたが鉢上げ3日ですでに根がいっぱい見えるほど出てきてる。

 

ミントはそろそろ花が咲きます。

 

花を咲かせるか、その前に収穫するかは考えどころ。

 

花が咲くと種が取れるけど、種はいらないくらい勝手に増えるし、増やすのも簡単だし。

 

お花をフレッシュハーブブーケにするのは可愛い。