Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

トマトが沢山できました。

f:id:himawari2016:20220707093210j:image
f:id:himawari2016:20220707093206j:image
f:id:himawari2016:20220707093213j:image

トマトが続々赤くなりはじめました。

トマトの実がなってから赤くなるまでは時間がかかります。気温がなかなか上がらなかった時期が続きずーっと緑のままでしたが6月後半の気温上昇で40℃近くまで上がった事もありだいぶ赤く大きな実が出来ました。

大玉トマトは麗夏です。

大玉トマトの中でも栽培が簡単で雨除けなどしなくても出来るとの園芸店の方のお話しにより植えました。

なるほどかなり沢山実がなって割れる事なく美味しそうです。

やったことといえば脇芽取りと支柱誘引をして、葉に薄めた木酢液を撒いたくらいです。

小玉は薄皮トマトピンキー、つやぷるんなど色々、中玉のシンディースイートなど5.6株植えました。

庭にも一株、ミニトマトとミニキュウリを植えています。

暑さと雨が降らなかったのとでキュウリ苗、メロン苗は全滅してしまいました…。

基本的に畑に水やりをしないので、その為でしょう…。

イカはとても元気なのでメロンはまた来年頑張ります。

 

子どもがトマトの絵を描いてくれました。

f:id:himawari2016:20220707093746j:image

トマトはナス科だった事を思い出しました。