Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

小玉すいかピノガールが大きくなってきました。

4月中頃に苗を購入し、ひとまわり大きなポットに植え替えてゴールデンウィーク頃まで置いていたピノガールです。

今のところ4個なっています。

f:id:himawari2016:20220707141621j:image
f:id:himawari2016:20220707141624j:image
f:id:himawari2016:20220707141618j:image

ひとつは黒小玉すいかだと思うのですがあまり黒くないのでよくわかりません。

ピノガールは2株、黒小玉すいかは一株植えています。

ころたんところあまというメロンも一緒に植えましたが枯れました。

6月下旬が暑すぎました。

6/25のピノガールはこんなに小さかったのですが、

f:id:himawari2016:20220707142324j:image
f:id:himawari2016:20220707142315j:image
f:id:himawari2016:20220707142319j:image

2週間で急激に大きくなるものなんですね。

もう食べれるのでは?というくらいですが実が留まってから50日前後で収穫だったと思いますのでまだまだですね。

早く食べたいですがこちらもアライグマとの戦いだと思います。

現在はすいかの実に大きめの植木鉢を被せてます。その上に大きくなりすぎたズッキーニを乗せたらして重石をしています。

これで取られたら罠を仕掛けるつもりです。

我が地域では自治体で罠を貸し出しています。

昼間は野良猫が畑の真ん中で寝ているのでカラスはそれほど来ないのですがアライグマは本当に困ります。

f:id:himawari2016:20220707143604j:image

この猫達は畑のキャットニップの下でよく寝ています。

鳥を狙っているのでしょう、多分。

落花生など豆の種まきをしても鳥に取られなくて助かります。