Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

ニンニクさび病でました

とりあえず沢山植えてみたニンニクにさび病が出ました。

f:id:himawari2016:20220520163502j:image

葉先が黄色くなっていて、よく見ると葉っぱに黄色い斑点があります。

f:id:himawari2016:20220520182812j:image

f:id:himawari2016:20220520182805j:image

全部ではなかったけど、1/3くらいは出てます。

なので早めに抜きました。

f:id:himawari2016:20220520163627j:imagef:id:himawari2016:20220520163637j:image

ほとんどが充分大きくなって食べられる大きさです。

しかしもう少し大きくなってほしいし、ニンニクの芽も食べたいので、病気が出ていない物はまだ抜きません。

f:id:himawari2016:20220520163937j:image

100本近く植えたので抜いて吊るしても大変です。

ホワイト六片、スペイン紫ニンニク、ジャンボニンニクなど5品種くらい植えましたがなんだかわからなくなりました。

ジャンボニンニクと紫ニンニクは見ればわかりますが、ホワイト六片と安い中国産ニンニクは見分けがつきません。

次回はジャンボ、紫、ホワイト六片の3種に絞りたいと思います。

見分けがつかないので。

干して保存しますが、干す前のシャキシャキのみずみずしいニンニクはとっても美味しいので、当分毎日食べると思います。

ごま油かオリーブオイルでホイル焼きが美味です。

 

ズッキーニをいくつか植えましたが、丸じゃなくて長いズッキーニの方が使い勝手が良さそうなので長いグリーンズッキーニを追加で植えました。

f:id:himawari2016:20220520163812j:image

丸は一個あっても何で食べる?って感じです。

私は3株しか植えてないので同時に沢山収穫出来ません。

これから出来るようになるかな?

受粉がなかなかうまくいかないですね。

もっと沢山植えたら受粉もうまく行くかな?

とりあえず花があったらトマトトーン噴射でなんとかしています。

長い緑のズッキーニも3株くらい植えようかな…。

畑の夏は大忙しですね。

 

今日は金胡麻、早生小豆の種まきもしました。

ひまわりもついでに蒔きました。

畑にお花が咲いてると気持ちがアガリマス。

受粉確率もあがります。

多分。