Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

畑に米ぬか

畑の雑草を刈り取った後は米ぬかをまいています。

一時的に虫が寄ってきますが、すぐ治ります。

米ぬかは以前農協で購入していましたが、近隣のホームセンターに無人精米機が出来て、そこで無料で貰えるようになりましたのでホームセンター行きがてら覗いては米袋にいっぱい頂いてきます。

生ゴミバケツの横に置いて、生ゴミを入れたら米ぬかを被せるように振ってます。

密閉できるタイプのバケツで、下に液体を抜く事ができるコックがついてます。

とても便利です。これだけでゴミも減りますし、貯まったら畑の隅に穴を掘って埋めて、生ゴミ堆肥作ります。

貰った米ぬかが多すぎる時はボカシ肥料を使ってます。

発酵種はイースト菌、納豆、ヨーグルトなど色々。あとは米ぬかだけで作るので施肥の際に骨粉油粕や牛糞、鶏糞を足してます。

 

畑をはじめたときはホームセンターで粒状のボカシ肥料を購入してきました。

数年使ってなかった畑をお借りしたので、とりあえず肥料入れないとかな?と思い何もわからずこれだけ。

■EMボカシ肥料 15Kg ホームセンター ビバホーム 商品検索

苦土分、石灰分入りで土壌改良効果ありと書いてあったのでまぁ便利、と安直に購入。

今思えば土壌改良のために牛糞堆肥も入れるべきだったかと思います。

というかとりあえず牛糞堆肥だけでよかったかもしれません。

玉ねぎとニンニクはしっかり育ったから良しとします。

 

お庭の土壌改良も米ぬかでしました。

かなり良くなったようでたくさんお花が咲きました。

f:id:himawari2016:20220610150709j:image
f:id:himawari2016:20220610150712j:image