Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

夏野菜を定植してきました。

ゴールデンウィークの後半、夏野菜を定植してきました。

今年楽しみなのはこちら↓

幻のきゅうり

f:id:himawari2016:20220508180003j:image

出回っているのはF1種の苗が多いですが、こちらは固定種のきゅうりだそうです。

興味津々です。

 

ミニスイカピノガール
f:id:himawari2016:20220508175959j:image

種がカリカリと食べても不快ではない食感らしいです。スイカバーみたいなイメージ?

イカ栽培は初めてなんですが、うまく行くかな?

 

素人メロンころあま
f:id:himawari2016:20220508180006j:image

イカに並び、メロンも初めてです。

素人メロン、というキャッチに惹かれてつい手を出してしまいました。

カラスやアライグマにつつかれたらショックを受けそうです。

 

鈴なりパプリカらんらん
f:id:himawari2016:20220508180009j:image

りんりんもありましたが、らんらんだけ。

赤パプリカは別品種を選びました。

パプリカは以前大失敗して、失敗の理由もわからずなので、再チャレンジ。

 

こちらは頂き物の菊芋です。

f:id:himawari2016:20220508180640j:image

5株頂いて植えました。

以前小料理屋さんで頂いて、シャキシャキの食感が美味しかったので食べるの楽しみです。

 

何も植えてない一列を夏野菜用に。

牛糞堆肥、ボカシ肥料を入れて耕しました。

f:id:himawari2016:20220508180835j:image

キュウリの支柱はテントみたいな形に3本束ねて止めてます。

支柱止めゴムバンドが丈夫でとても便利でした。

 

 

その隣でジャガイモが茂りました。

f:id:himawari2016:20220508181019j:image

ジャガイモは北あかり、十勝こがね、ノーザンルビーアンデスレッド、シャドークイーン、デストロイヤー、インカのめざめ、インカのひとみ…

 

まぁ思いつく限りの珍しい品種のジャガイモをうえまくりました。

シャドークイーンとても美味しいのですが、食材として気軽に買えるお店で売ってることがありません。

インカのめざめは売っていたので購入してみたらとても甘くてほぼサツマイモ?な味です。

早く食べたい。

 

ニンニク、玉ねぎはもうすぐ収穫です。

f:id:himawari2016:20220508181733j:image

たまに間引いて食べてます。

 

秋に種を撒いたハゼリソウが咲いています。

香りがとても良くてびっくりします。

f:id:himawari2016:20220508181845j:image