Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

5月の収穫、玉ねぎとジャガイモ

5月中旬〜大きくなった玉ねぎから収穫して徐々に食べていましたが、9割がた生育が十分になったのでほぼ収穫しました。

f:id:himawari2016:20220607124127j:image

f:id:himawari2016:20220607124137j:imagef:id:himawari2016:20220607124142j:image

赤玉ねぎと白玉ねぎはあまがし2号という種類でした。あまがし2号は中晩生と書いてありました。赤玉ねぎの方が早く大きくなりました。赤玉ねぎは品種不明です。

f:id:himawari2016:20220607124510j:image

農協で買ってきた苗を50本ずつ植えて計100本の苗を植えましたがイマイチ初期の生育が良くなかったので大きくなって取れたのは8割弱です。

今年は玉ねぎ、倍植えたいです。

玉ねぎって本当料理によく使う割に最近高値になってきていて、日本も食糧難ですかね?

f:id:himawari2016:20220607123953j:imagef:id:himawari2016:20220607124921j:imagef:id:himawari2016:20220607124924j:image

ジャガイモも試し掘りしました。

メークイン、インカのめざめ、北あかり、シャドークイーンアンデスレッドなどなど。

デストロイヤーやノーザンルビーも植えてますがまだ見つかりません。

植える時に品種を書いて札を立てたつもりが埋もれて見えなくなってしまったので掘ってみてあ、これはアレかもしれない?!とかやってます。

フライドポテトにしたら、インカのめざめが美味しすぎて感動したので、来年もっと植えようと思います。