Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

畑のスギナにはヘアリーベッチ

スギナが勢いよく育ってます。

f:id:himawari2016:20220526110140j:image

春先に畑の隣の空き地につくしが出てきて可愛いな〜と思って見過ごしていました。

暖かくなってどんどん侵食してきました。

根っこを伸ばして、伸ばした先に芽を出すので抜いても抜いてもまた違うところからどんどん芽が出ます。

結構深いところまで根が張ってるそうで、50〜60cm地中にも根が張ってるそうです。

現在使っている畑は定期的にトラクターで耕していたらしいのですが、お隣の空き地はずっと空き地なのでスギナ畑。

隣接した側からスギナが侵食してきています。

もう一片は用水路に面していて、用水路側のちょっとしたところにもスギナ畑が出来上がってます。

こちら側からも侵食してきているようでじわじわとスギナが増えてます。

秋にヘアリーベッチを撒いたのですが、蔓性のヘアリーベッチがもさもさに茂っているしたにはスギナは生えてないか、その下で黒くなって枯れてます。↓こんな感じです。

f:id:himawari2016:20220607123050j:image

調べてみるとヘアリーベッチには雑草抑制のアレロパシー効果というものがあるそうです。

スギナも抑制されるのかな?

今年の秋にはスギナが繁殖しているあたりにしっかりヘアリーベッチを種まきしたいと思います。