Scented garden〜センテッドガーデン香りの庭

ハーブ好きのガーデニングから畑開墾→無農薬野菜を育ててます。

ジャンボニンニク収穫

ニンニクにサビ病が出て翌週には枯れてしまったので全部抜きました。

 

f:id:himawari2016:20220607122119j:imagef:id:himawari2016:20220607122123j:image

植えたニンニクはジャンボニンニク、ホワイト六片、スペインの赤ニンニク、あとは中国製の安いニンニクやら食べようとして買ってきて根が出てしまったニンニクを植えました。

 

梅雨入り前に抜けたのでよかったですが、ジャンボニンニクはもう何週か生育させたかったです。

ジャンボニンニクは殆どまだ未熟なままでした。2.3ちゃんと出来たので、今年は早めにそれを植えようと思います。

昨年植えるのが少し遅かったので、今年こそ。

味は大変美味しく、最高の出来栄えです。

一番出来が良かったのがスペイン赤ニンニクでした。完全に生育しました。生育が早いのかな?

赤ニンニクと言っても皮が赤いだけで中は普通のニンニクです。

国産の無農薬、有機肥料で作ったニンニクなんて田舎ではなかなか購入出来ませんので大事に食べたいと思います。

農協や道の駅でも地元産の野菜は売っていますが農薬は使っているでしょうし、長い間土の中で育つ物は使っているものがやはり気になります。

f:id:himawari2016:20220607122942j:image

胡麻油やオリーブ油でホイル焼きが最高です。